Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020-2021 season 3rd time ski with grandson at IOX-Arosa .

久々に見る混雑でした。コロナ対策でゴンドラの乗車を制限しているのが大きかったのだと思いますが、20分待ちくらいでした。レストランも結構な繁盛で、去年の事を思うと客の私もうれしくなってしまいました。雪は相当溶けていて不安でしたが、明日から寒波…

スキー 今年2回目@イオックス・アローザ

今日はお休みだったのでスキーに行ってきました。 初滑りと同じイオックス・アローザです。 家から近く、駐車場まで車で20分強で着くんです。 平地は昨夜から雨だったので、スキー場も下の方は雨だったんじゃないかと思いますが、上の方はそこそこの雪質で楽…

ラジオ英会話 2020年12月4日 のエンディングをGoogle翻訳で聴き取ってみた。

ラジオ英会話を聴いていて、テキストに書いてないエンディングの会話が聴き取れなくてフラストレーションがたまるのでGoogle翻訳で聴き取ってみました。 機械が聴き取ったのをちょっと修正しました。 A red jacket for an older gentleman you know I think …

スキー用ヘルメット買いました。

近年、スキー場でヘルメットをかぶっている人をよく見かけるようになりました。 バイクほどでは無いにせよ、スキーだって転倒したりぶつかったりしたりする危険のあるスポーツなので頭部保護のためにヘルメットかぶるのは良い事だと思います。そんなわけで買…

初滑り。@イオックスアローザ

イオックス・アローザのオープンに行ってきました。 上部ゲレンデだけの営業で少々フラストレーションが溜まりましたが、初滑りできたので良かった。 ガーミンで記録撮ってみたので以下に公開します。午後の分もちょっとありますが、別記録で保存しました。 …

寒い。けどそんなに雪は積もっていない。

昨日あたりから結構気温が低い。天気予報では雪もたくさん降ると言っていたが、今のところほとんど積もっていない。 私は北陸に生まれ育ったので少々の雪には全く動じない。むしろ喜ぶ方なんです。 雪道ドライブは適度に緊張感が持続して楽しいと思うし、除…

スポーツ走行@2020

11月25日の鈴鹿で今年(たぶん2021年2月いっぱい)のスポーツ走行は終わりにするつもりです。走行日の設定も少ないし、路面温度が低くなるしあまりいい事が無いですからね。今年を振り返ると最初がモテギです。 beat9872.hatenadiary.orgクラッチが滑ってま…

動画vs文章

Youtube花盛りです。以前からテレビもよく見られています。どちらも動画ですね。動画の良い点は認めます。 スポーツなんかは代表例。 静止画と文章では伝えきれない所ばかりです。しかし、なんでも動画にすればよいのか?答えはNO! 中でも、もっとも動画の…

F2角田選手すばらしい!

F2って日本ではほとんど注目されていないと思うんですが、角田選手と言うすごい選手がいます。最終戦が先ほど終わったばかりなんですが、2位に入って年間ランキングは3位になりました。 f1-gate.comこれでほぼ来年はアルファ・タウリ HONDAからF1デビューす…

走ってません。

12月に入って一度も走っていません。寒いので走り出してから体が温まるまで時間がかかるし、走り終わった後も汗が冷えて不快に感じるのが理由です。冬場は走りたくない。代わりに泳ぎに行こうと思っているんですが、実行していません。雪が降ったらスキーで…

方向指示器?

クルマやバイクに付いている物の日本語の呼び名でなんだかなぁ?その2ウインカーって日本語で方向指示器って言いますね。 ウインカーと言うのも単なる点滅する奴って感じでクルマのパーツっぽくないんですが、たぶん英語ではターンシグナルなのではないかと…

20201125_suzuka_FROC

ベストタイム6秒短縮。 20201125 Suzuka FROC Best

20201124 小矢部市ラン

前回よりは相当マシだった。 10日間のブランクは老体には非常に大きい。 次いつ走れるか分からないけど、とりあえず30分切っておきたいと思います。 #garmin #beatyesterday https://connect.garmin.com/modern/activity/5865774370?share_unique_id=93

20201122 小矢部市ラン

中10日開いてしまいまったく走れず。 朝走るとタダでさえ調子悪いのに10日も開いていたんじゃ無理できないと、最初からゆっくりペースで行ったのに思った以上に走れなかった。 ホント落ちるのは速い。 #garmin #beatyesterday https://connect.garmin.com/mo…

GOTOトラベルお得な宿泊(税込み3334円の宿泊プランを探せ!)

ここ数日の感染者数の急激な拡大で、今後どうなるか分かりませんが、GOTOトラベルキャンペーンでお得な宿泊について書きます。宿泊費の35%が割り引かれ、15%相当の地域共通クーポンが支給されるんですが、地域共通クーポンは1000円券しかありません。 宿泊費…

20201111 小矢部市ラン

今日は最初から飛ばさず、気持ちよく走れるペースで走ってみた。 しかし、ラスト1㎞もしかしたら28分台?と思って知らず知らずのうちにペースアップしてしまい最後は結構疲れた。 にもかかわらず、結果は29:02/5kmでトホホな気分。 #garmin #beatyesterday h…

バックミラー?

クルマやバイクに付いている物の日本語の呼び名でなんだかなぁ? と思うものが少々ある。*バックミラー 今日も信号待ちでドアミラーから前の車の運転手の顔が全く見えない車に複数遭遇。 ミラーの向きがあってない人はミラー見ない人なので要注意です。こう…

ジオデシックドーム

この形の温室を作る作戦なのですが、とりあえず模型作ってみました。 参考にしたのはこちら https://www.sonostarhub.com/pages/standard-dome-calculator これはもっとも単純な形で2Vと言われるもの。 実際に建てようとしているのはこれより少し三角形が小…

20201108 小矢部市ラン

前回よりタイムは縮めたが、30分を1秒オーバー。 もったいなかった。 #garmin #beatyesterday https://connect.garmin.com/modern/activity/5789731295?share_unique_id=87

Michelin Power5 for Ducati ST4s ABS 7000km走行

ST4sに履いているMICHELIN Power5.。 交換して約7000㎞走りました。 今の状態がこれです。↓ フロントはまだまだ持ちそうですが、リアはさすがに九州ツーリングで真ん中が相当摩耗した感じがします。 それでもご覧の通りの状態なので、この後もこれまで通りの…

20201106 小矢部市ラン

中5日で走った。 予想通り全然ダメ。 中3日以上は衰えると感じる。 しかし、連続して走っても伸びない。 割に合わない事をやっている感じがするが、継続しないと元に戻すのに本当に時間がかかると思うので、ある程度の頻度で走り続けるのが実は最もコスパが…

VTR1000SP1のオイル交換

点検窓から見えるオイルの色が相当濁ってきたのでオイル交換しました。 本当はもっと早く交換した方が良いんですけど、安く無いんで・・・。 オイルはいつものMOTUL 300V FACTORY LINE ROAD RACING 15W50です。 高級オイル オイルフィルターは純正部品を使用…

九州ツーリングに行ってきました。(その4)

10/27 10/27 今日はとりあえず角島に行くのは決めていますが、その後はノープラン。 竹田城に行けたらいいなぁと思って出発。 あ、宿の朝ごはんが7:00~だったので出発は8:00過ぎになってしまった。 角島はバイクツアラーがよくソーシャルメディアに投稿して…

20201031 小矢部市ラン

昨日よりちょっとだけ速かった。 #garmin #beatyesterday https://connect.garmin.com/modern/activity/5751277433?share_unique_id=83

逆ソクラテス

逆ソクラテス作者:伊坂 幸太郎発売日: 2020/04/24メディア: 単行本 6月に図書館で予約した本の順番が回ってきました。最近小説を全然読んでいなかったので読み進められるかちょっと心配でしたが、なんのなんの。おもしろすぎて時間を忘れて読んでいます。短…

九州ツーリングに行ってきました。(その3)

10/26 10/26 7:30過ぎにホテルを出発、阿蘇の大観峰を目指します。 さすがに平日の熊本市内はそこそこ車が多くなかなか脱出できませんでしたが、抜けると快適に走れました。 阿蘇に近づいて道路がクネクネ曲がって標高が上がっていくのが分かります、その内…

20201030 小矢部市ラン

29分台に戻せました。 でも、結構しんどいです。 しんどくても頑張って走るとタイムが出ます。(当たり前) 30分台で走ると楽かと言うとそんなことも無く、疲労感は同じくらい。 だったらタイム狙って走った方が良いので、今後はタイム狙いを続けようと思い…

九州ツーリングに行ってきました。(その2)

10/25 10/25 鹿児島県の志布志には9:30くらいに着岸しますが、バイクが降りるまでには時間がかかって、スタートできるのはちょうど10時くらいです。 志布志到着 今回のツーリングの主目的である日本の本土最南端、最西端制覇のため最南端の佐多岬を目指しま…

九州ツーリングに行ってきました。(その1)

10/24 10/24 泊まり勤務明けで10:30過ぎに帰宅。 荷造りはしておいたが、バイクへの積み込みは出発前。 忘れ物しないようにリストを作っておいたので、チェックして積み込み完了。 数日前まで晴れ予報だったのに前日に雨予報になり、予報通り雨の中のスター…

20201028 小矢部市ラン

中6日。 予想通り、全然ダメ。 年とると落ちるスピードが半端ない。 がんばってまた30分切るぞ。 #garmin #beatyesterday https://connect.garmin.com/modern/activity/5738763093?share_unique_id=79