Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のモナコ

F-1

めずらしくモナコに雨が降ってプラクティスがつまらないったら無い。 遅いのは仕方ないとしても、ぎりぎりのところまで攻める気が無いので、単にダルいだけ。 予選からは晴れたが、逆に雨で予選になったほうが面白かったのになぁ。 決勝はやっぱり晴れたほう…

debian(etch)インストールでUTCになってしまう問題

Webを探すとインストール時の条件により、勝手に設定されてしまうことがあるようだ。 とりあえずJSTに戻すには、 /etc/default/rcSを編集 # # /etc/default/rcS # # Default settings for the scripts in /etc/rcS.d/ # # For information about these varia…

SL-A300クローン作成

修理して動くようにした3号機(実は1号機+3号機)を2号機のクローンにするため、バックアップデータをリストアした。 この操作ではSDの内容はバックアップされていないことが分かった。 SDを取り出し、PCでコピーするとクローンが出来上がった。 と言うこと…

apache2で文字化け解消

phpgroupwareが文字化けするので調べた。 検索すると/etc/apache2/httpd.confを編集せよと言うのが沢山出るが、debianのapache2はhttpd.confは空っぽでした。/etc/apache2/apache2.confを編集したが、改善しない。 /etc/apache2の中を見ると -rw-r--r-- 1 ro…

久々にkogiidenaが動いている。

最近ずっと止まっていたhttp://eggplant.ddo.jp/www/が動いている。 と言っても、環境は構築済みなので特に取ってくるものは無いのだが・・・。 とりあえず、apt-get update apt-get upgradeしたが、動き無し。etchをミラーしたいのだけれど、それにともなう…

ソフトウェアコンテスト受賞作

http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/staff/000366/ 金賞の本のバーコードからアマゾンのサイトから書籍情報を取ってきて保存、管理のできるkinjiroがすごくよいと感じる。 しかし!入手方法が全くわからない! ウェッブを探しても見つけることができ…

SL-A300ジャンク2台で1台を組む

ヤフオクで電源が入らないと言うジャンクを購入。 液晶が割れた自分の物と合わせて1台くみ上げたら結構かんたんに組みあがり動いてくれた。 ●これが元の状態 ●まずは筐体の分解 筐体を分解する時は、裏側に見える3本のネジとSDスロットの両側にある2本のネジ…

バベル

久々に劇場で映画を見た。 菊池凛子で話題のバベル。 見て満足感は0! 意味不明。 こんな分かりにくい映画を傑作とか感動とか言うのが流行りなのだろう。mixiにも書いたがここにも同じことを書いておく。風が吹いて桶屋が儲かるまでの間に、誰かが藪をつつい…