Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルメット新調しました。

今使っているRX-7 RR5はもう8年くらい使っているので新調しました。 RX-7Xです。ヘルメットはアライに決めてるし、価格差の小ささを考えると下位モデルにする気もしないのでこれ一択ですね。実はRX-7XのHRCバージョンを持っているんですが、鈴鹿で転倒した時…

チューリップフェア

孫とチューリップフェアに行って来ました。 GW前半は天気悪い予報なんですが、今日(4/30)の午前中だけ晴れ予報です。 予報通りいいお天気で気温も高く、歩いていると汗ばむくらいでした。 チューリップフェアは数十年ぶりでしたが、なんか以前より花の量が…

無駄足

今日から始まる英会話の講義のために小矢部市の自宅から富山市の教室に出かけたが、開校日が延期になっていた。今日から英語のお勉強のはずだったが、来てみたらこれだ。#富山外国語専門学校 pic.twitter.com/q66GlA3JSU— 竹田正樹 (@beat9872) 2021年4月28…

VTR1000SP1を公道走行仕様にします。(その2)

今日は公道仕様完成させて夕方走る計画でした。 (あっ、走ると言うのはバイクでじゃなくて、自分の足でランニングする予定だったと言う意味です。)しかし、公道仕様に戻す作業に手間取って結局終わらず。ランニングは昨日頑張りすぎたせいか疲れが残ってい…

20210425 小矢部市 ラン

今日は午前中学生時代の友人と会いに内灘へ行ってきた。 40年ぶりに友人の家に行ったけど、全然覚えてなかった・・・。 しばしバイク談議に花を咲かせて来ました。 帰ってから近所の人から頼まれたスクーターの整備を仕上げてお届け。 ひどい状況と言って受…

VTR1000SP1を公道走行仕様にします。(その1)

www.youtube.com4/30の鈴鹿はキャンセルしたのでVTR1000SP1で公道が走れるように変更します。 5/25まで1か月あるし、乗れる機会もあると思って・・・。タイムラプス撮影なので何やってるか分かりませんが、カウルとマフラー外してリアホール交換までやりまし…

久々にフクラギの刺身を作ってみた。

FaceBookの思い出に去年の今日、フクラギの刺身を作った画像が出て来たので久々に作ってみる事にした。おそらく、去年の今日から1年ぶり・・・。 上手くできるかな?スーバーにフクラギ買いに行ったらでっかいのが430円(税込み)だったので買ってきたが、家…

20210423 小矢部市 ラン

シーズンベストでした。 connect.garmin.com #beatyesterday 前半向かい風で辛かったけど、その分後半の追い風で取り戻せた。 ラスト1kmでギリギリ6分切れたのが大きい。

人間万事塞翁が馬(Blue Impasleを見られた!)

午前中、先日壊れた掃除機を修理していて、予想通りヒューズ(15A)切れが判明。ヒューズを買いに一番近いホームセンターに行ったが、10Aの次が20Aで15Aが置いてない。 次にそのホームセンターの近くのヤマダ電機に行ったらヒューズ自体置いてない。 ヤマダ電…

20210419小矢部市 ラン

connect.garmin.com #beatyesterday 4/16にも走ったけど書き忘れてた。 今日も走った。 今日は32分切れたらなぁと思っていたけど、全然届かず。 しかし、今シーズンベスト。 当面の目標30分を目指して頑張る。

SJ5000結局

電源入れっぱなしで放置していましたが、今朝見るとフリーズしていました。 電源再投入しても起動ロゴのまま。やはりハードウェアに問題がある感じです。サーキット行って起動しないと言うのは嫌だなぁ。安かったんでダメージはほぼないので、本体だけ探して…

SJ5000その後のその後

電源入れて放置しておくとその内起動してくれたので、これからは電源を切らない事にしました。(今も電源につないで電源入れたままです。) 一度、電源から取り外すと勝手に電源オフになってしまい焦りましたが、電源再投入でちゃんと起動してくれました。 …

SJ5000その後

メッチャ安く手に入れたSJ5000なんですが、今日になって起動しなくなりました。 この状態で止まってしまいます。 実は最初に電源を入れた時も同じだったんですが、このまま放置しておいたら起動して、その後は問題なく起動していました。夕べまでは・・・。 …

Bluetooth GPS(XGPS160)届きました。

先日注文したBluetooth GPS(XGPS160)が届きました。iPhoneとは簡単にペアリングできましたが、Androidは少々手間でした。 スマホだけでは完全に接続できず、設定でペアリングできたように見えても通信できません。Bluetooth GPS Providerと言うアプリを入…

SJ5000中古だけど1980円!

PayPayフリマでたぶん動作しないSJ5000を1980円(送料込み)でゲット! 説明では動作確認取れていないとの事だったけど、付属品やバッテリーも付いているのでそれだけでも1980円なら動かなくても納得と思い購入しました。 今日届いたのでUSB電源つないで電源…

鈴鹿行きをあきらめて、能登半島に行ってきた。

鈴鹿のスポーツ走行(FROC)の予約が1コマしか取れなかったのであきらめて、能登半島に行って来ました。 www.youtube.com天気が良く日中気温が上昇すると思い、ジャケットのインナーを付けて行かなかったのですが後悔しました。 海からの風は思ったより冷たく…

今年2回目のラン

しばらく間が空いてしまったけど前回よりちょっとだけ速く走れた。 connect.garmin.com #beatyesterday 気温が12℃位で風も強かったので走っても全然気持ちよくなかった。 ひたすら寒く、向かい風に押されてつらかった。 やっぱ最低でも15℃位は無いと厳しいね…

中華アクションカメラ

本当はGoProが良いんですけど、高いので中華アクションカメラを好んで使っています。 が、やはり壊れます。最初に買ったApemanのA66Sはドラレコとして使っていたんですが、去年の夏、突然電源が入らなくなってしまいました。1年保証の期間内だったので、サポ…

外付けBluetooth GPS発注しました。

これまでスマホにデータロガーアプリ入れて、スマホ内蔵のGPSで計測していたんですが、スマホのGPSって1Hzなんですよ。 1Hzって言うのは1秒間に1回計測すると言う意味で、計測したタイムの秒未満の数値はあてにならないことを意味します。 (スマホのGPSをク…

First Run in2021

今年初のラン。 35分くらいで走れるかな?と思っていたが33分台で走れた。 去年の初ランは38分台だったので結構いい感じ。 今年はどこまで走れるかな? connect.garmin.com #garmin #beatyesterday

今日も鈴鹿サーキットに行ってきた。

今日は友人のスポーツ走行のヘルパーで行って来ました。天気も良くて皆さんが走っているのを見ていると自分も走りたくなりますね。自分の走行は4/30の予定。 雨降るなよ!