Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白歌合戦

ゴリエが赤組で出ていて面白いが、ゴリエのバックダンサーがうざいな。なんで、チームダンスで自分だけ目立とうとする馬鹿が一杯いるんだろう? チームダンスは振りをそろえるのが一番難しいんだよ。 自分だけ違うタイミングで踊るなんて簡単なんだけど、やっ…

嫌な予感

珍しく雪のある正月を迎えるのだが、今日の日中は結構いい天気だった。道路の雪は除雪や車が踏み潰した上に今日の日光でほとんど融けた。 しかし、日光で道路わきの雪が融けて道路が濡れている箇所が結構ある。 この水分が夜間の気温低下で凝固する。早い話…

最終日

普通の人の数倍忙しい日々がとりあえず終了。今年は例年よりちょっと楽だったような感じ。明日からは会社員生活に戻るわけだが、自分の休日は1月5日まで無い。こう言う生活の見返りもあるので、まぁ割り切れば大したことではない。しかし、1度でいいから年末…

ダウンバースト

の小さいのがマイクロバーストだそうです。 http://tenki.wet.co.jp/knowledge/bean_42.htm 突風の被害では、竜巻による場合とダウンバースによる場合とがあるが、局地的な現象のため、どちらによる被害なのかは、その場ではわからないことが多い。 後日、調…

マイクロバースト

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051230-00000001-yom-soci 70m/sですか?そんなの竜巻級じゃないですか。電車だろうが戦車だろうが吹き飛んじゃいますね。ただし、おそらくまったく立証できないんでしょうね。 あくまで仮説。 そうでないと説明がつか…

エネルギーは風速の2乗に比例する

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051228-00000021-kyodo-soci 風による力は風速の2乗に比例するため、風速の増加は電車の車両に大きな横方向の力を及ぼすという。 100km/h=100000m/h=27.78m/s だから風速の30m/sと合わせて30+27.78=57.78m/s と言うこ…

いなほ 事故原因は?

ちょっと忙しいので、テレビもろくに見てないしwebもチェックしていないけれど、今日になっても事故原因についてなんら報道がない気がする。風の力で脱線したなら、当時の風速がどれだけである必要があるか簡単に分かるはず。電車の車輪のフランジ(車輪の内…

いなほ脱線

風が原因だと言われているが、風規制の意味をどう受け取っているのかな? 風速25m/sで徐行なのだが、25m/sの風で電車がどうにかなると思っているのだろうか? そんな風じゃびくともしない。いやビクッとくらいはするな。 しかし、脱線なんて絶対にしないし、特…

特急いなほ脱線

情報が少なく何も分からない。突風でそんなに簡単に脱線はしないと思うが、無いとは言えない。事故時の速度が知りたいところ。 もちろん速ければ速いほど危険は高い。あくまで無責任な原因予測だが、鉄橋上で突風にあおられ前頭車が脱線。 鉄橋を過ぎたとこ…

DELL 11台セットアップ

PC

会社に導入されたDELLを11台セットアップした。もちろんDELLから直接納入されたわけではないので、どこぞの業者からの納入。 見慣れたDELLダンボールではないのでどうしたのか?と思ったら、なんと2重梱包! ダンボール箱が2重になっていた。ディスプレーも本…

今年見た映画

今年は20本ほど見た。一番良かったのは当然「オペラ座の怪人」 最悪は「マスク2」今年は今日見たキングコングで終わりだ。 今年最後に見た映画が良くなかったのでちょっと不満。 まぁ、冬場、特にお正月前後は良い映画が多いので年明け早々色々見たい。今一…

キングコング

これだけのメジャータイトルを今さら撮るという事は、製作する人にはそれなりに自信があるのだろうと思って見に行った。ところがギッチョンチョン。長いだけ。中身無し。お金はかかっているようだけど、見る価値ないね。今年最大のはずれ映画の一つ。 マスク…

雪、雪

今日からまた寒波襲来だと。1mまではOKな自分もそろそろその1mの積雪に近づいているので少々緊張感を高めないといけないな。まぁ、昔より道具(除雪機e.t.c.)や情報(天気予報、インターネット)が比較にならないくらい充実しているので、混乱は減らせる…

ジェイコム株

今日から取引開始らしい。誤発注と知りながら多くの証券会社が大量に株を買っていたってことで批判されているようだ。 証券会社のモラルの低下と言ったって、モラルなんて最初からないものが低下などしないよ。大体投資をお金儲けのみを目的にやるようになっ…

除雪

外に出てみると、60cmくらいあった。 7時過ぎから始めて、さっきやっと家の前の除雪が終了。 現在は小康状態なので今日の日中は積もらないだろうそれにしても12月としては本当に久々の積雪。 カミさんが嫁に来て初めてといっているので、20年は降っていない…

相当積もった。 40cmくらいか?自分にとってはどうってこと無い。JRは情けないね。雪が降っただけでどうして電車が壊れるのかなぁ?今朝は今庄が大雪らしく、大阪、名古屋方面の特急列車が上下5本ずつ運休だとさ。これくらいの雪でこのテイタラク! まったく…

Mr.&Mrs.Smith

ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーでアクション映画を作りましたってだけの作品。コメディータッチではあるけれど、コメディーに徹し切れていないし、夫婦や愛について踏み込めてもいない。まぁ、主演の二人が好きなら見るべきでしょう。

12月の雪

ここ数年では珍しく12月に積雪となった。 と言っても今のところ10cmくらいなのだけれど。 雪道ドライブは基本的に好きなので、今朝も息子を駅まで送ってきた。 自動車の運転は少々の緊張感があったほうが格段に楽しい。 雪道は最初から緊張する条件を用意し…

気合

竹槍でB29を落とせると信じれば落ちる。前の晩39.9度の熱があっても、気合で翌朝には平熱にできる。そして、また仕事に・・・。さらに睡眠3時間だぁー!俺って企業戦士???

風邪

ひいた。 泊まり勤務なのでとりあえず当番医に行って診察。普通の風邪のようだ。熱も下がったので、今から出勤。たぶん大丈夫だろう。

紀勢線 脱線事故

詳細がまったく入ってこない。 ブレーキの効きが悪かったって運転士は言っているようだが・・・。現場の写真を見たかぎりでは、相当な速度で突っ込んでいるようだ。明日にはもう少し詳細な情報が入るだろう。

愚かな決定を回避する方法

愚かな決定を回避する方法―何故リーダーの判断ミスは起きるのか (講談社プラスアルファ新書)作者: クリスチャンモレル,Christian Morel,横山研二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る全7…

こまった人

こまった人 (中公新書)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (24件) を見る中央公論に連載されたエッセイをまとめたもの。 鋭い視点や、考え方がとても心地よい。 出色は…

同じテーブルの10人の名前、簡単に覚えられます。

同じテーブルの10人の名前、簡単に覚えられます。―「記憶力」が面白いほどつく本作者: B.フィールディング,Betty Fielding,川島隆太出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2005/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る題に釣られて買ったが、そん…