Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SL-A300ジャンク購入

ヤフオクでジャンク(電源が入らない)を購入。 手持ちの液晶割れと液晶を交換して1台復活。 ジャンクの基盤は本格的に逝っているようで、電源が入って初期設定が完了することもあったが、しばらくするとやはり電源が入らなくなる。完全リセットすると復活す…

今年は31本

まぁまぁがんばって観ました。 しかし、良い映画はなかったなぁ。特にハリウッド映画はダメなのが多かった。日本の映画が案外がんばっていてちょっと救われた感じ。 来年は年明け早々期待を持ってしまう作品が多いが、今年期待を裏切られたことが多かったの…

デザイン変更

相変わらずグリーン系だけど、デザインを変えてみた。 気まぐれです。

フラット化する世界(上、下)

フラット化する世界(上) フラット化する世界(下)いつから読み始めたのか忘れてしまったくらい時間がかかった。 内容は興味深いのだが、総じて冗長な記述が多く感じた。 著者にとっては必要な記述なのだろう・・・。まぁ、これを読んだと言って何かが変わるわ…

アイ・アム・レジェンド

久々にここに映画ネタを書く。この映画の予告編はだましです。地球に一人生き残ったなんて嘘でした。ゾンビが出てきて完全なホラー映画。最初からそういう映画としてみれば、そう悪くないと言う意見もありますが、最初からそういう映画だと思わせない予告編…

結局knoppixを入れた

最初普通にdebian-etchを入れていたが、ハードウェアを自動認識しない不便を我慢できずにknoppixをusbから起動するようにして入れた。ファイルシステムをfat32にして使えるので、windowsからも読み書きできる点もよい。usbメモリは2GBあるので半分位は空きが…

Debian on USBメモリその2

インストールが遅いので、ベースシステムのみ入れたらNICを認識していなかった。 さすがにNICが使えないとどうしようもないので入れなおしだな。今回はgrubのインストールをちょっと勉強しました。USBメモリにgrubが入っているだけでも結構使える。 WindowsX…

Debian on USBメモリ

遅くて参った。 それでも、インストールしてみた。