Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

琢磨全然ダメ

F-1

馬鹿みたいに1回ストップで10位って・・・??? 1週目で11位だったんだぞ。完走かよ?? リタイヤしたって鈴鹿の予選でどれだけ違うよ? それよりもニューエンジンを選ぶべきだろ?BARの中じゃもう誰も相手にしていないんだろうか?どうしようもないが、現状は本…

ブラジルGP

F-1

佐藤琢磨は来期BARから出されることが決まった。 当然だな。おそらく来期のF-1のシートは無いだろう。さらにスパでマイケルに追突した件でスタートが10位降格と言うことでこれまた踏んだり蹴ったりだね。 どうせ最後尾スタートなのでエンジンを交換したら…

久々にノートPCにdebian

CDドライブの無いノートPCに久々にdebianをインストールしようとしてはまった。debianのインストールFDイメージを使えば簡単と思ったけど、bootとrootは良いのだけれど、netドライバを使ってもPCMCIAのNICが使えない。scsiのCD-ROMドライブは持っていて、s…

と言う事で、TEST。

こんな感じで、書いていく。 ダメかな? ココログはデフォルトでこんな風になっている。

日記の記法

これまで同じ日の日記は上から順に書いていたけど、新しいものが上になったほうが自然なような気がするので、今日から新しい記事を上に書いていくことにする。日記を読むときも、その順番に出てくるようになっていたはず。

カインなのだ。

新幹線の地震計測方式を従来の加速度”ガル”からSI単位の”カイン”に変更するということらしい。 JR東日本ね。 http://www.asahi.com/national/update/0920/TKY200509200309.html?ref=rss建造物への影響を予測するスペクトル強度とのこと。 良くわからんが…

日記デザインをいたぶる

しかし、詳細な説明がどこにも見当たらないので、表示の位置や大きさをどうやって変更するのか分からない。表示する画面サイズによっても相当違って見えそう。 そもそも自分の思ったような表示にできないぞ。 元に戻そうにも、最初の設定を忘れてしまった。…

思考を鍛える論文入門

思考を鍛える論文入門 (ちくま新書)作者: 神山睦美出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/11/09メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見るずいぶん前に新聞の書評欄で紹介されていて、面白そうだなと思っていた本。 何かのついでにamazon.co.jpで買…

WRC グレートブリテンで死亡事故

http://www.wrcland.com/ ローブの行動を自分は支持するな。コンペティションと言うのは、ちゃんとした条件の下で行われてこそ意味があり、特別な状況では真のコンペティションとは言えない。ましてや年間チャンピオン決定となればなおさら。 そう言ってしま…

2ch 大騒ぎ 詐欺サイト?

http://item.rakuten.co.jp/plusyu-pcav/4992072811300/ 今では赤文字で”※こちらの商品は保証のみとなります。モニターではございません。” と表記があるが、最初は無かった。もっとひどいのは、No imageの上に白文字で”サービス・サポート”と書いてある。確…

夜食

腹が減ってきた。 でも、何か食うと太るな。 食い物はあるのだけれど、どうしよう。 食うとなれば、飲むのは当然。(^^;飲むだけにしよう。(^^;;;; ん?明太子買ってきたんだった。 これなら太らないだろう。と言う事で、缶ビールのつまみに明太子で満足満足。

戦う野党

民主党党首に立候補した二人が共通して言った言葉。誰と戦うんだよ? 考え方が全然違うと思うのだが・・・。 いずれにしても日本は今後の数年間で大きく変わることは間違いない。 おそらく、悪い方向に・・・。

美容院

ガキのころから散髪してもらっていた叔母(70ちょい)が入院して他に行かなければならなくなった。 40年ほど同じ床屋に通ったので、今さらどこに行けばいいのか迷ったが、カミさんがいつも行っている美容院に行けと言うのでそうした。自分もカミさんの送り迎え…

DELL再び叩き売り

PC

ご注文機種: PowerEdge SC430 SATA構成 <W7 300台限定 CPU&HDDアップグレードパッケージ> お支払い金額: 24180 円 (税込)と言うわけで、PEN4/521、256MEM、160GB HDDで上記価格。 FDD無しで普通のCD-ROMならさらに安い。2chでもちょっとした話題になってい…

バレーボールの練習

今日は2時間。結構がんばれた。 調子も良かった。体重が2キロほど増えてちょっと体力が戻った感じ。 本当はもうちょっと減らしたいところだが、今の感じで体力を維持しつつ減量するのが一番良いのだと思う。 なかなかそうは行かないところが問題なのだが・・…

スピーカー

パソコン工房でウーファー付のを買ってきた。\1480 gigabeatをつないで聴くと値段の割りに良い。パソコンにつなぐスピーカーは色々あって迷ってしまうが、値段が安くてデザインの良いものを選べばよいと思う。どうせたいした音質ではないのだから。

gigabeat治ってる。

電源の入らなかったgigabeat、昨夜試しに電源を入れてみたらすんなり入った。今朝もちゃんと音楽が聞けた。 ラッキー!

スパ 琢磨

F-1

マイケル君とからんでリタイヤらしい。 見てないんだけどね。出だしは最高だったのに・・・。バトンは3位?琢磨はどうしようもないアホになり下がったな。 来年のシートはほぼ絶望。

選挙

自民圧勝らしい。 みんな勝ち組負け組みに分けるのがお好きらしい。 勝ち組と、負け組みって50対50の割合で存在すると思ってんのかな?勝ち組5対負け組み95くらいだと思うんだけど。みんな勝ち組に入る自信があるらしい。この先日本はどこに行くのだろう?自…

スパ

F-1

いつ見てもこのサーキットはエキサイティングだ。 どんなレースになるのか楽しみ。あれ?バスストップシケインなくなったの? あそこも結構好きな場所だったのになぁ。佐藤君は今年はもうダメだろう。 来年はシートが無いかもしれない。 この後、一度くらい表…

東芝サポート

症状を言うと、「gigabeatが正常に動作していない可能性があります。」だと。 だから電話してるのに。 結局修理に出すしかないと言うお話。まぁ、それは想定の範囲内なんだけどなんか物足りないねぇ。 ちょっとは触れる(簡単な分解くらい)人向けのサポートが…

giga beat故障

夕べ電源を入れようと思ったが、入らなかった。バッテリーは先日充電したばかりなので大丈夫とは思ったが、一応再充電。 やはり、電源が入らない。 背面のバッテリースイッチを一旦「OFF」「ON」してみるがダメ。 壊れたみたいです。1月に買ったのだが…

ルーター内部からDDNS更新

ただし、dyndns.orgでのみ確認。ipcheckを使って簡単にできた。 /usr/sbin/ipcheck.py -l -r checkip.dyndns.org user-name password user-URL上記をcronに仕込んで定期的に実行。要は、checkip.dyndns.orgで自分のグローバルIPアドレスを確認して、前回まで…