Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

富の未来

上巻読了。 色々面白いことが書いてあるが、なぜか記憶に残らない。 まぁ、惰性でも良いのでとりあえず下巻も読み進めよう。

mixiの迷惑トピへの対応

PC

自分が参加しているコミュニティーの対応が素晴らしい。 今もこのトピックが盛り上がっているが、実はこの最初の書き込みは俗に言う迷惑トピだ。 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=22169872&comm_id=3568 (mixi見られない人ごめんなさい。連絡くれれば招待し…

Totem動画プレーヤー

x31でDVDを見ようととりあえずガリレオで録画したmpegを再生してみた。 当然何の問題もなく再生できた。そこで、ISOイメージはどうかな?と思って試しに開いてみると、なんと普通に再生できてしまった。 ”開く”メニューではサポートしているファイルに表示さ…

富の未来 上・下

富の未来 上巻富の未来 下巻コンピュータ遊びも少々行き詰って今日と明日のお休みに本を読もうと思い立ち午後から本屋に行ってきた。 最初から、フラット化する世界か富の未来を買おうと思って行ったので、両方を手に取り品定め。 富の未来は上下巻とも第一…

既定のブラウザ?

thundebirdからurlをクリックするとgnome web browserが起動してしまうので、 firefoxの設定で既定のブラウザに指定したが、どうしてもgnome web browserが起動してしまう。仕方ないので、gnome web browserをremoveしたらやっとfirefoxが起動してくれた。 …

完治

ECUを修理してもらった人にもう一度送って、燃料ポンプにかかわる部分の修理をお願いした。 今回は無償で修理してくれるということで大変うれしい。 返送されてきたECUを取り付けて炎天下で走行してみたが問題ない。ここ数日の猛暑の中でも、炎天下に数時間…

hddtempをkinnekoさんの日記からパクる。

http://d.hatena.ne.jp/kinneko/20070804/p4 ここに書いてある通りにやって入れてみました。 LANTANK:~# hddtemp /dev/hda /dev/hdb /dev/hda: WDC WD2500JB-19GVA0: 45 C /dev/hdb: WDC WD2500JB-19GVA0: 49 C raid構成にしてるのだが、2台のドライブで温…

x31にLinuxをインストール

リカバリ領域の再構築もうまく行って、一旦リカバリしたのでLinuxを入れてみる。 USBブートせんといかんと思っていたのだが、goodbye-microsoft.comを使えば簡単だということに気づきインストーラーをダウンロードして再起動。 windowsのパーティションをデ…

本日終了

PC

リカバリに思いのほか時間がかかってしまったので今日は終了。 USBブートでインストールしなくちゃと思ってイメージ探している内に、goodby-microsoft.comを使えば簡単だと思いつきアクセスして準備だけしておきHDDを元のものに戻した。 新しく入手したHDDは…

X31リカバリ領域再構築成功

PC

fwrestorが終了し、HDDをX31に移植して電源オン。 Access IBMボタンでメニューを出して、Recover to factory contentsを選択。 ちゃんとリカバリが始まりました。 リカバリ領域の再構築にX31本体は必要ないって事が証明されました。まぁ、とりあえずリカバリ…

X31リカバリ領域再構築

PC

40GBのHDDを入手したので、早速FAT32でフォーマットしてシステムを転送。 リカバリファイルをコピーして、そのHDDから起動。 私の環境の場合、 C:\fwrestor file=C:\recovery\image (おっと、DOSはシステムだけ転送すれば十分なので日本語環境は必要ありま…

ノート用40GB HDD

X31のHDDがあまりに簡単に交換できるので、windowsとLinuxをそれぞれのHDDにインストールしようと画策中。 アイオープラザのアウトレットで40GBが3150円だったのであせって購入。 ポイントが1000点あったので2150円になった。 今時にしては40GBは少々小さめ…