Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

2006-01-01から1年間の記事一覧

お鏡

そう言うわけで、年末のお仕事はとりあえず終了しました。 形が崩れないように扇風機で冷やしています。 ある程度冷えたら、こんな感じでさらに冷えるのを待ちます。 ビニールで包装して終了。 作業しているのは息子だよ。

デジカメ Optio W10

防水タイプのコンパクトデジカメを買いました。 一つ前の型なので値段もお手ごろ(2万円ちょっと)でした。防水と見た目の(恐らく本当に)頑丈さ、それとレンズがボディーの中心にあることが決め手でした。何に使うか特に目的は無いけれど、普段から持ち歩…

犬神家の一族(今度こそ今年最後!?)

と言うわけで、なぜか今日も映画を見た。こんなに有名なタイトルなのにこれまでちゃんと読んだり見たりしていなかったので、新鮮だった。 オリジナルの方がよかったと言う意見もあり、なんとなく分かるような気もするが、オリジナルを知らない者にとってはこ…

今年は16本

今日で恐らく今年は映画に行かないと思う。 今年は16本しか見なかったな。さらに印象に残った映画がとても少ない。父親たちの星条旗がとりあえず今年見た中では良かった。しかし、イオンシネマ金沢のオープン記念上映の「ローマの休日」にはかなわないな。 …

硫黄島からの手紙

父親たちの星条旗のほうが良かったな。久々にサティのワーナーマイカル高岡で見たが、やっぱり皆さんマナーがいい。 本当にちゃんと映画を見ている。 と言うより、金沢の映画館の客に変なのが多いと言うべきだろうな。イオンシネマ金沢に変なのが来ないこと…

会社の業務研究発表会(結果発表)

最優秀賞狙いで参加したにもかかわらず、賞なしと言う結果。 残念! まぁ、色んなしがらみがあるので最優秀とはならないかもしれないと思ってはいたが、 まさかの無冠・・・。 ちょっと落胆してしまった。 しかし発表後、会場の話題をさらったのは間違いなく…

会社の業務研究発表会

15日にあるのだが、それの準備に忙しい。 上司から色々ご意見を頂戴したので、それを取り入れないといけないし、 発表時間は15分だし、パラドックスだよ。まぁ、とりあえずは一応の完成は見たのでこれで何とかなるだろう。 以下に発表用のパワーポイントのリ…

アクセス中級講習会

PC

大阪まで受講に行ってきた。 サンダーバード2号で行って39号で帰ってきたよ。 講習の内容はほとんど役に立たなかった。 知らなかったtipsが3つほど分かったくらい。 まぁ、受講料が2000円で旅費がタダなので文句を言うつもりは無い。 やはり、パソコン教室然…

歎異抄

原文は読みにくいのでパスして読む。 「善人なをもて往生をとぐ、いはんや悪人をや」 学生時代の倫理社会の授業で初めてこの言葉を知り衝撃を受けた。 それ以来、親鸞に関する本を読んでみたいと思っていたが難しい本が多く買うまでに至らないまま今日まで来…

久々のバレーボール

24日に岡山で大会がある予定だったが、処々の都合により中止になった。京都の連中が日程空いたので合同練習しようと誘ってきたということで、若い衆に同行して参加。予想通りぜーんぜん動けない。せめてものあがきで、サーブくらいは入れてやろうと思ってい…

津山線脱線事故

このような事故を防止するために、始発列車の前に回送列車を走らせて線路状態を確認するべきだと主張している人がいます。 しかし、その時間が長かれ短かれ列車の運行に間隔があれば今回のような事故は防止できない。 予測できる箇所にはセンサーが取り付け…

逝った?

何気にLinux機にSSHで入ろうとしたら返事が無い。 ディスプレーが無いので一旦電源を強制断し場所を移動(省スペース機なの)してCRTをつなぐがBIOS画面さえ出ない。PCIのスロットに刺さっているLANカードとテレビチューナーカードを外してもダメ。 メモリーを…

ローマの休日

前々からスクリーンで見たいと思っていたローマの休日をスクリーンで見ることができた。 オープンしたばかりのイオンシネマ金沢でオープン記念で上映している。(17日まで)やっぱり、DVDで見るのとは違って邪魔が入らないしこれまでには気が付かなかった様…

フレッツ光プレミアム CTU設定不能

PC

原因は分からないが、CTU設定のURLが開かなくて設定変更ができない。 サポートに電話しても原因不明。 NTT側からは問題なく見えるらしい。 CTUに直接アクセスするIPアドレスを教えてくれと言ってもそんなものは無いと言う返事。 開通したとき教えてもらった…

会社のネットワーク障害で仕事にならず。

昨日は会社のネットワークがおちて仕事にならなかった。理由は分からないが、FORUSがらみの可能性もある。 まさかとは思うが、FORUSと共有していたりしないだろうな? FORUSのWebにはつながるが、金沢FORUSのWebは落ちているので怪しい。信号通信のやつらも素…

xoopsカスタマイズ

本を買って少々がんばってみる。 ちょっと分かった。 買った本は、 XOOPSでつくる!最強のコミュニティサイト isbn:4881664425概ね希望の内容だけど高いね。

代理購入

PC

最近DELLのコンピュータが安いと言う話しを会社でしていると、買ってくれと頼まれることが多くなった。 SC430など820Dが載って2万5千円以下で手に入る事があったので、後輩のために代理購入してやってとても喜ばれた。 それを聞いて色んな人が頼みに来るよう…

航空機内にクラッカー ?

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061029i101.htm何かやろうと思って持ち込んだわけでもなく、持込禁止と知らず持ち込んで機内アナウンスで気づいて自己申告って良いことじゃん。 後で言った奴までは同上。 黙って最後まで言い出さなかった(言い出…

mysqlの設定(LANDISKで漕ぎいでな〜♪からパクった。)

LANDISKで漕ぎいでな〜♪がよく落ちているのでここに書いておく。MySQLのrootパスワード設定 MySQLのrootパスワードを設定しておきましょう。 (注意:MySQLのrootパスワードであり、debianのrootパスワードではありません。) landisk:~# mysqladmin -u root p…

2006年度日本OSSフリーライダー賞

kinneko氏が自作自演賞を受賞している。 http://www.ossfj.org/index.php?%A5%D7%A5%EC%A5%B9%C8%AF%C9%BD%A1%A7%20%A1%D62006%C7%AF%C5%D9%C6%FC%CB%DCOSS%A5%D5%A5%EA%A1%BC%A5%E9%A5%A4%A5%C0%A1%BC%BE%DE%A1%D7%A4%CE%BC%F5%BE%DE%BC%D4%A4%F2%C1%AA%C4%…

xoopsインストール

動くようになったが、どこが肝なのか分からないまま。 phpとmysqlの連携と言うことは分かった。 しかし、なんで普通に連携してくれないのか?どうして色々やっている内に連携するようになるのか?全然分からない。 とりあえず目的は果たせたのでヨシトスル。 p…

久々のサイクリングマシン

10月に入って一度も行っていなかったが、やっと行けた。 久々だったので、心拍を143に設定して1時間こいできた。 さすがに後半はバテた。 テニスやバレーのほうが楽しいのは言うまでもない。 しかし、これからの季節テニスはなかなか出来そうにないので、バ…

今度はxoopsではまる。

xoopsを動かそうとphpとmysqlをインストールしたがうまく動いてくれず丸1日無駄にした。どうもphpとmysqlが連携してくれない感じ。一度だけデスクトップ機でうまく動作したが、それがなぜ突然動作したのか分からないのであまり意味が無い。 LANTANKに入れた…

日本以外全部沈没

ちょっと期待し過ぎたせいもあって期待外れ。 もっと色々細かい芸を見せてくれるかと思っていたんだが・・・。 まぁ他に面白そうな映画もなかったのでこんなんでも見ておくか程度の映画。ユナイテッドシネマ金沢で見たが、以前にも書いたがこの映画館は本当…

シューマッハ・ラストレース

F-1

これまで重ねてきた悪行の数々の報いが一気に来たようなレースだな。 相当ストレスのたまるラストレースとなったので引退撤回も十分あるな。 人目なんて全く気にしない彼のこと、走ると言えばシートはすぐに引く手あまたで用意されるだろうしね。 今後の動向…

オペレーションミス

debianをインストールしたマシンでSSHの動作を確認するためにサーバーにログインしていて、ローカルマシンをshutdownしようと shutdown -h now を実行したら、ローカルマシンに変化がないことに気づいてやっとミスしたことに気づいた。 直前に実行したuptime…

テレビチューナーカード

大昔なにかのプレゼントに当選してもらったカードがあるのを思い出して、使用チップを確認したらbt848だった。 NECのPK-UG-X017というヤツ。 ラッキー、こいつはLinuxで動くらしい。 しかし、わたしゃマルチメディアが苦手なのですぐには動かせないだろうと…

熱暴走?

PC

子供が使っていたNECの省スペースデスクトップが調子悪いと言うことで、手持ちのSC420と交換してやったのだが、 このPCにLinuxを入れて遊んでいたら、どうも頻繁にハングアップする。 HDDが逝っているのか?と思ってLowlevelFormatしようとMAXTORのサイトから…

ブラック・ダリア

公開翌日の15日に見た。 公開翌日にもかかわらず、入りは10人ほどとお寒い限り。毎度のことながら外人の名前はすぐに覚えられないせいで、人間関係がなかなか把握できないまま進展する。要は推理小説なのだが、そもそも推理小説を読まないので映画にも入り込…

386

以外では動かんようだ。hatenaキーワードから Linux および、Windows 上で動作する PCエミュレータ。VirtualPC やオープンソースのBochs などが、CPU を含めて、完全なエミュレートを行なうのに対し、可能な限りネイティブのCPU上で実行するため実行速度が速…