Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイヤルアップルーター

四国の知人に譲ったのだが設定に手こずり返送してもらいこちらで設定することにした。送る時は初期化して送ったのだが、やはりパスワードが設定してありそれを聞いていなかったのでハードウェアリセットの方法を探すのに時間がかかってしまった。それ以前にL…

抜歯

歯槽濃漏が進行してもう抜くしか無くなった。 3本まとめて抜いてしまった。 部分入れ歯になる。仕方無いね。 他の歯も進行しているので注意が必要。 少しでも長く持たせるように歯磨き頑張るしか無い。 ストレスが最大の原因である事の解決方は辞める以外に…

アレキサンダー

3時間の超大作。 眠くはならないが、大した事は無い。 2度見たいとは思わない。何故かこれも回想と言う形を取っている。 なんでかな?

紀子さま

今朝テレビで皇室の人達のスキーの模様をやっていた。秋篠宮殿下などは見た目からうまそうだが、紀子様はダメだろうと思っていたらギッチョンチョン。上手なのよ。びっくり。上流階級の人って一通りやってるのね。紀子様のスキーは一通りって言う物ではなく…

Winodws XP 64bit Edition

PC

実はnew machineを考えている。 今時なら64bitのCPUを使おうと思うが、OSは対応しているのか? などと思っていると、あるじゃん。 今の所無料で使えるようなのでとりあえずダウンロード。まぁ、Linuxだって64bitで動作するはずなのでOSオタクの自分としては…

オペラ座の怪人

良かった。星4つだな。クリスティーヌの可憐さも良いが、マダムの娘も私好みだった。タイタニックやアマデウスと同じように回想と言う形を取るのは時代を遡る作品の常套手段なのかな? モーツァルトやヴェルディなど既成のメロディーを使用したケン・ヒル版…

ブラザー HL-2040

プレゼントキャンペーンをやっている。 応募はキーワードを日記に書くだけ。キーワードはこれ。 「ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!」ブラザーってどうしてもミシン屋さんのイメージだけど、最近はプリンタを中心にOA機器を色々作っているし品…

キャッチボールのボールが当たって死亡。6000万円賠償判決

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050218-00000010-khk-toh こりゃないだろう。 亡くなった子どもや家族の心情は分かるが、これはやりすぎ。これじゃどこだってキャッチボールができない。「公園管理者(多分地方自治体)を相手取り、キャッチボールをする…

LV

言わずと知れたルイ・ビトン。 娘が見たいと言うのでちょっとだけウインドウショッピングしました。いいですねぇ。自分も欲しくなりました。でも、高いのよ。 高いだけの価値はあるのだろうけど、それを買う資金なんてあるはずが無いね。でも、コンピュータ…

ライブドア

について何か書くのがblogの流行りのようだ。企業は株主のためにあると言った論をどこかで見たが、そりゃ違うな。企業は社会のために存在するべきだと自分は思っている。実際そうでない企業はたくさんあるが、社会に貢献する事で会社は利益を得、その会社に…

コーチングなのだ

コーチングが重要だと言う。とっても難しいぞ。

変わった

日記の記入フォームが変わった。

Debian 3.0 r4

いったい何を考えているのか、1月1日にr4がリリースされていた。知らなかった。 知っていてもどうって事は無いのだが・・・。sargeはどうなっているのだ?デスクトップユースでは、すでにwoodyを使っている人は小数派だろう。woodyはwindows98時代の産物だ…

ネタが無い。

日記のネタが無い。仕事が続くと、当然。 本も読めないし、映画も見られない、コンピュータも触れない。Linuxでマルチメディア作戦は停滞中。映画くらいは見たいな。

dvdauthor

ガリレオで録画したmpeg2をdvdauthorでオーサリングしようとするが、うまく行かない。 原因不明。 どうもlinuxでマルチメディア作戦は前途多難だ。

ATAPI DVD-R

Windowsでうまく使えなかったATAPIのDVD-Rだが、linuxでとりあえずCDは焼けた。 DVDはソースがないのでまだ試していないが多分焼けるだろう。 情報はkinnekoさんの日記http://d.hatena.ne.jp/kinneko/20050211#p1から。 いつもながら感謝。

オーシャンズ12

正直訳分からなかった。11見てないと分からないのか?それとも俺が馬鹿なだけなのか?最後のどんでん返しの意味が不明。まぁ、こんなこともあるさ。

第3者加害による傷病

について書こうと思っていたんだった。要は交通事故でも健康保険を使おうというお話し。詳細は後日。

何か書こうと思っていたんだが

風呂に入っている時に日記のネタを思い付いたんだけど、あがってドライヤーをかけている内に忘れた。 アスキメデスも風呂に入って色々発見したそうなので入浴中のアイディアは結構いいのだが、メモをとる環境に無いのが痛いな。 濡れても書ける紙とペンが要…

早朝出勤

今日は朝4:45に起きて6:30には会社にいた。 俺ってなんてえらいんだ!

マルチメディアは苦手

W2kでビデオDVDを作ろうとしてるがうまくいかない。売ってるソフトを使えば多分できるのだろうけど、お金出すのがもったいないのでフリーの物だけを使っている。こうなるとLinuxでやった方が楽かもしれない。 でもLinux入れてるマシンにはDVD-R付いてないの…

今冬最大の寒波

って何度も言ってない?その都度大きくなってるって事なのかな?いずれにしても、この程度の寒さや降積雪で騒ぎすぎ。北陸の冬は雪が降って当り前。積雪が1m超えるとか、一晩に50cm以上も積もるとかならちょっとめずらしいけど、まだ30-40cmしかないぞ。ま…

休日出勤

会議の予定だったので出社したが、結局中止。 帰宅したのは11時前でした。またストレスが溜りました。