Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

2008-01-01から1年間の記事一覧

カウントダウン

uptimeを載せていたのは予知能力か?

PC

今日、不在中に業者がエアコンを取り付けに来ていた。それは、事前に知っていたし200V化の工事が必要なことも知っていたけれど、ブレーカーを落とされることまで考え付かなかった。サーバー1台とLANTANK2台の電源は入れたまま外出してしまって、帰宅後LANTAN…

uptime today

PC

Fri Nov 7 07:27:26 JST 2008 07:27:26 up 334 days, 22:39, 1 user, load average: 0.32, 0.13, 0.10 意味は無い。

画像テスト

10/6鎌倉パスタにて。

test

iPhoneから投稿テスト。

さまよう刃

普段ベストセラー(書店の文庫ランキングで1位だった)は買わないのだが、気が向いたので買ってみた。 面白かった。 少年による凶悪犯罪と少年法がテーマかな? 犯罪被害者の心理も良く描かれていて、一気に読めました。 たまにはベストセラーも読んでみるも…

software update 2.1完了

トラブルでできないかと思っていたアップデートが完了した。今回は2.02から2.1へとバージョンアップの桁が違うので期待してしまいます。ちょろっと使ってみましたが、日本語入力がとても軽くなっています。 また、連文節変換もできるようになっていました。…

やっぱり途中でエラー software update 2.1

ダメだな。 たぶん今回も何度も失敗するんだろう。今日は土曜でしかも3連休。プロバイダの技術担当者もお休み。週明けまでアップデートはお預けケテイ・・・。

iTunes 8.0

iTunes Music Storeに画像の無いCDの画像を検索してiTunesに転送してくれるVoralent Invidiが8.0には対応できないことが分かった。 古めのCDは全滅です。まだ、取り込んでいないCDが沢山あるのでちょっと残念。その内updateしてくれるだろうと思っています。

software update 2.1

2.1が出ています。 相変わらず私のCATVプロバイダは500kbpsしか出ません。 2.02は時間がかかっても一発でupdate完了できたが、今回は???

今度のアップデートは1回で完了

相変わらず速度は出ないが、エラーで終了はなかった。 パケット破棄をやめて、単なる帯域制限に切換えたかな?まぁ、エラーが出なけりゃ我慢の範囲内だけど、やはり速度が出ないってのも気に入らないな。

uptime today

書く事が無いのでuptimeでも記録しておくか。 beat9872:~# date ; uptime Mon Aug 18 06:54:51 JST 2008 06:54:51 up 253 days, 22:06, 1 user, load average: 0.74, 0.30, 0.17

やっとアップデート完了。

プロバイダに、一体どう言う設定やってるんだ?と苦情を言うと、しどろもどろだった。調査して連絡すると言うが、何をどう調査するのか? 尋ねると答えられない。とにかく、一旦全ての制限を外せと強く言ってやった。電話を切って、ダウンロード再開させてプ…

アップデート未だにできず。

何度やってもダウンロードが完了しない。 そもそも250MBを落とすのに1時間以上もかかるはずが無いのだが・・・。ソフトバンクに電話→アップルにかけろ アップルに電話→プロバイダが原因だと思われる。 プロバイダ(CATV)に電話→特にitunesに対する制限など…

朝になっても遅い!

5:50からダウンロードしているがまだ終わっていない。 6:58 残り11分あと30MBくらいなのでもうちょっと。家を出るまでにはダウンロードは終わりそうだが、アップデートは接続したままやらないといかんのかな?だとしたら終わるまで待てそうにないな。いくら…

アップデート完了せず。

ファームウェアがアップデートされたというので、早速ダウンロードしようとしましたが、皆さんいっせいに接続しているようで、むちゃくちゃ遅い。あげくにエラーで止まってしまいました。再度やってもエラーになったので今夜はあきらめました。 明日の朝もう…

シネモンド

シネモンドで映画を見てきました。今回で2回目だけど前回は、2006年の5月10日”風とともに去りぬ”を見て以来。 http://mixi.jp/list_review.pl?page=3&id=31542前回は時計駐車場を借りていたので、そこに車を停めてバスで行ったが、今回は香林坊地下駐車場に…

iPhone欲しい

今日の午前中に高岡のヤマダ電機で実物を触らせてもらいました。噂どおりちょっと重め。(操作ではなく質量)ただ、細かい操作は分からないにしても、直感的な操作で大体動いてくれるインターフェースは流石と感じた。ホントにちょっとしか触ってないけど、…

第三の男

いわずと知れたグレアム・グリーンのミステリー これも面白かった。 さすがは名作といわれているだけの事はある。 映画にもなっているが、もともと映画化のために書かれた小説であるとの事。 小説と映画ではラストシーが異なると言うが、映画を見ていないの…

ゴシップ的日本語論

やはり、丸谷のエッセイは面白い。 isbn:4167138190

ホンダ・ビートブック(エンスーCARガイドSP)が出ている。

ちょっと高い気がするが、やっぱりお約束的に購入かな? 今さらこんな本を出してくる気概に敬意を表する意味でも買わないといけないね。

Firefox 3

PC

世界中で沢山書かれているであろうFirefoxネタ。 確かに表示は速くなっている。 体感できる。Linux版のダウンロードを忘れていた。今から落とそう。

DELL 激安サーバー 19000円

PC

CPU:E2180 2GBメモリー 80GB HDD で19000円(さすがに送料別)以下のリンクから デル、新聞広告掲載ビジネスパッケージサーバ・ストレージ・ネットワーク(詳細はこちら) サーバーシリーズ タワーサーバーシリーズ の順でたどり着きます。PowerEdgeTM SC44…

Firefox3 Download Dayっていったい何月何日何時から?

PC

登録したのでメールが来たが Download Day が迫っています。カレンダーに印を付けるか、指にリボンを巻き付けるか、小さな黄色い付箋紙にメモを残しましょう。Download Day は 2008 年 June 月 17 日です。 と書いてある。 しかし、この日付ってどこの日付?…

後輩の出産祝い

会社の後輩に最初の子供が生まれたのでお祝いを上げようと色々探していて見つけた。 半分冗談のような商品だが、90%オフなら許せるし、半分ジョーク、半分お役立ちと面白そうだったので注文。これだけってわけには行かないので、他を何にしようか考え中。

今年はちょっと早めにホタルを観測

実は自分はまだ見てないが、カミサンが見たと言っていた。 沢山飛ぶようになって欲しいなぁ。去年は6/12だった http://d.hatena.ne.jp/beat9872/20070612/1181647291

Firefox世界記録を狙う?

PC

と言うことで、下記バナーをクリック!

特価 ガスランタン

本当はプリムスが欲しいがこの値段なら許せる。 即注文。

ファインダー付コンパクトデジカメが欲しいのだが・・・。

最近のデジカメはファインダーが付いてないものがほとんどになってしまった。 液晶画面ではどうしても構えたときに安定しないような気がするし、焦点距離を35mmにしても画角ぎりぎりの時顔に近づけると画面が確認できないことを良く経験するのでファインダー…

マンハッタンパッセージ ウルトラライトブリーフケース

出張用のバッグがなかったので思い切って注文。 次の出張は5/22〜23