Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

postfixの設定(携帯電話対策手順)

http://www.eva.hi-ho.ne.jp/aoyama/system/kuro-box10.htmlから拝借。 1. TRANSPORTの使用 # vi /etc/postfix/main.cf transport_maps = hash:/etc/postfix/transport ←コメントをはずす 2. TRANSPORTするドメインとSMTPサーバをtransportファイルで指定 # …

1年

この日記を付け始めて今日で1年。 特にこれと言ったテーマもなくそれこそつれづれなるままに書いただけ。たまに読み返すと結構面白かったりするので、これからも続けよう。

容疑者 室井慎次

見てきたって話ではない。 mixiのレビューを見ると★が少ない。 大抵この手の映画にはほとんど5コ付くのだが、2、3が多いな。 予想通り内容の無い客寄せパンダ的映画なのだろう。真下正義の犯人が分かるでは?と言う期待も見事に裏切られるそうで、なんと…

ホッケー国体予選 北信越

アイスホッケーではなくフィールドホッケー。午前中から青年男女、少年男女と4試合観戦。 結果は富山県が少年男子を除く3つの種別で優勝。ホッケーを見ていていつも思うのは、戦術や技術に進歩がほとんど見られないと言うこと。 いつも同じような展開で、…

絵で学ぶコーチング―すぐ使えるコミュニケーション・スキル50作者: 伊藤守出版社/メーカー: 日本経団連出版発売日: 2003/04/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る会社で強制的に読めと言われて読んだ。 値段の割りに、大きな…

オペラ座の怪人 DVDが届く。

オペラ座の怪人 コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/08/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (99件) を見る当然コレクターズエディション! 最初は買わないつもり…

高校野球不祥事????

殴った回数なんて関係あるのか?愛の鞭と単なる体罰を見分けられないのでこういう馬鹿な話になるんだよ。 見分けられないから全て悪意と解釈する。疑わしきは黒だ!どうでも良いが、振り回されるのは選手たち。 この視点が全く欠落しているな。主語は高野連…

高校野球不祥事

いつになっても阿呆らしいのが高校野球の不祥事だ。 今年も大会数日前にばれちゃって出場辞退。 今朝のニュースでは優勝校で暴力事件発覚。だとさ。どうすんだよ。 スポーツを指導するにあたり全く暴力行為をしないなんて考えられないだろ? 暴力と言えば暴…

地区民体育祭

まぁ、どうでもいいのだが。 田舎なので仕方ないとは言え、若者がいない。 子供と年寄りだけ。 若者を集めて出てきた地区が強いと言う当たり前の結果。 若者がいないところは仕方ないが、いても参加しない当地区のようなところは地区としての力が弱いんだろ…

いのちの食べかた (よりみちパン!セ)作者: 森達也出版社/メーカー: 理論社発売日: 2004/11/19メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 461回この商品を含むブログ (179件) を見るこれも会社の後輩が貸してくれた。 昨日の本を貸してくれたやつとは違う人。 中…

電車男

見るつもりはなかったのだが、成り行きで見てしまった。 期待していなかったけど結構面白かった。 レイトショーで1200円だったのでそれだけ分は楽しんだ感じ。 カップルで見てもいいんじゃない?

パイロットが空から学んだ一番大切なこと作者: 坂井優基出版社/メーカー: インデックスコミュニケーションズ発売日: 2005/05メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 144回この商品を含むブログ (18件) を見る会社の後輩が貸してくれた。 活字が大きく、半日も…

8月は1日に見たアイランドのみ

最近見てない。 見たい映画がない。 やっぱり映画は冬なのか?(この場合の冬は本当の季節で映画が冬の状態と言うわけではない。) スターウォーズはこれまで全く見ていないので最新作を見ても楽しくなさそう。 他は興味がわかん。 面白い映画見をたいな。

UNIX USER

11日買おうと思っていたら、深夜まで仕事していて買えなかった。 12日に買おうと思って金沢市内のN書店に行ったが見当たらないので、店員に問い合わせたら置いてないとの事。 結構大きな書店なのに、ちょっと前までは置いていたはずなのに・・・。 13日高岡…

障害

大規模な障害のおかげで3:00退社。もちろん午前。まぁ、規模のわりにはうまく切り抜けたって感じ。参ったよ。明日は平穏に過ぎてほしいものだ。

Flets ADSL

PC

開通しました。 モアスペシャルという一番速いやつのはずなんだけど、10Mbpsくらいしか出ない。 経路長は2km強なのでもっと出て良いはずなのだが・・・?チューニングすればちょっとはマシになるのかな?ADSLは初めてなので良くわからない。ボチボチ使おう。…

SL-A300 1号機を修理

電源が入らなくなったやつの修理を試みる。 裏と上部に見えるネジを5本外して裏蓋を開ける。 裏蓋は思い切って精密ドライバ(マイナスね)でこじ開けてもたぶん壊れない。 当然力を入れすぎると壊れると思うが、結構強そうだ。 バッテリーの端子を外して付け直…

1号機電源入らず。

今朝電源を入れようと思ったら入らなかった。 夕べまで問題なく使えていたのに全く不思議だ。 一回だけ電源が入り「やった!」と思ったが、念のため再起動してみると帰ってこなかった。 それっきり電源が入らない。 以前にも同じような症状が出て、その時は…

組織を変える“常識”―適応モデルで診断する (中公新書)作者: 遠田雄志出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/03/01メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (10件) を見る非常に面白かった。 今自分の会社が直面している問題にとてもタイムリ…