Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チルドビールにはまる

仕事の帰りにローソンで買ってきた。 4種類の内一番絞りだけ飲んでいないのでとりあえずそれは選択。 http://www.kirin.co.jp/brands/chilled/cellar/im.html もう一品、Golden Hop http://www.kirin.co.jp/brands/chilled/cellar/goldenhop.html どれもうま…

チルドビール

http://www.kirin.co.jp/brands/chilled/index.html コンビニで衝動買い。 これがうまい! 癖になりそうだ。 また飲もう。

サイクリングマシン#6

今日でやっと6回目。 全部日記に書いていなかったのでここらで整理。最初が8/29 次が9/1 その後、9/8、9/15、9/21、そして今日9/26。6回/月のペースだな。 8回/月くらいにできれば良いんだけどなぁ。しかし、それでもサイクリングマシンだけでは物足りないし…

とりあえず稼動

シリアルケーブルをつないで/etc/hosts.allowを編集してやっとSSHできるようになった。肝心のpostfix + fmlの方はやっぱり忘れていて、なかなかまく動かない。 色々ウェッブを探してやっと動かせた。要はpostfixがaliasをちゃんと理解してくれないと配信され…

大失敗

LANTANKを寮から家に持って帰ることにして、ネットワーク環境の違いを設定しなおすために/etc/network/interfacesを書き換えて電源を切った。 家で電源を入れて、windows機からSSHするとつながらない。 なんで?? 何度やってもダメ。 そう言えば、/etc/host…

LANTANK debian26でfml

普通のLANTANKでは依存関係が解決できず(自分の力不足)あきらめていたfmlをdebian26環境でインストールしてみた。 fmlとlibjcode-perlをdebian-jpの本家からwgetで持ってきて入れたら当然何の問題も無く入った。 現在動かしているメールサーバーをリプレー…

ルーター設定でミスった。

PC

寮のルーターはこれまでlinuxサーバーをDMZに設定して放置していたが、一応余計なポートを閉じることにして設定しなおした。 smtpやftp、pop3、SSHを設定して完了して帰宅。 自宅からp2で2chを読もうとして接続できず初めてhttpを開けるのを忘れたことに気づ…

オペラ座の怪人リバイバル上映

やっと見られた。 やっぱりいいね。 結構な人の入りで20分前にチケットを買った時点で100枚ほど売れていました。 皆さんおそらく2度目以上の鑑賞と思われ、非常にマナーの良い人ばかりでよかったんですが、 隣に座ったおばちゃん2名が、エンドロールが始まっ…

980円のプリンタ

PC

会社の後輩に頼まれてDELLのコンピュータを代理で購入したついでに、同時購入で980円のプリンタを買った。 DELL 725と言うDELLのサイトでもよほど探さないと見つからない怪しい機種だが、 結局はLEXMARKのZ735のOEMらしい。 プリンタは安いがインクは高いの…

オペラ座の怪人@高岡TOHOプレックス

http://www.aeon-takaoka.com/toho/ なんと今日から22日まで1日1回だが上映されている。 今テレビのCMで知った。 値段も800円と超格安。 絶対に見に行くぞ。

サイクリングマシン

昨日夕方久々にサイクリングマシンを漕いできた。 心拍数を145に保って1時間漕いだ。 最初は負荷が最大20の7や8になってしまっていたのが、今回は10か11になった。 ちょっとずつ体力がついてきている様だ。 もう2,3回行った後はトレーニング方法を変える必要…

IT講習アシスタント

PC

いつもはカミさんがやっている、IT講習会のアシスタントをカミさんの都合が付かないと言うことで自分が代理でやった。 ワード応用と言う内容だったので、そこそこやれる&やる気のある人ばかりでたいして手間がかからなかった。 生徒は全員女性で15名。 年…

フレッツ光プレミアムでftpサーバー

PC

寮ではフレッツ光プレミアムを引いている。 残念ながらマンションタイプで下り100Mbps、上り30Mbpsというスペック。 ブラウザで速度測定すると、下りが30Mbps強、上りが15Mbps程度出ている。 自宅からftpでどのくらいのスループットが出るのか試してみた。 f…

vaioのHDD交換

PC

会社の後輩のvaioが以前から起動しなくなった当相談を受けていて、現物を確認したらどうやらHDDのMBRがいかれているらしかった。 FDDでもあればDOSで起動してfdisk /mbrを試すところだが、今どきのパソコンにFDDなど付いていない。 外付けのFDDも無いので、…

飲酒運転

福岡のアホなおにぃちゃんのおかげで飲酒運転に対する世間の風当たりが強くなっている。 この馬鹿にぃちゃんは意図せずして日本における飲酒運転に対する認識を変革するきっかけとなった点でちょっとは社会的に役立ったとも言える。飲酒運転は重罪だ! 危険運…

jornada720起動しなくなったが・・・

PC

キーボード横のリセットスイッチを押しても一瞬BF0208と表示された後起動ロゴが出たまま起動しない。 本格的に壊れちゃったかな? と思ったが、最後の手段が残っていました。 いえ、特別なことをするわけではなく、バッテリーとボタン電池をはずしてしばらく…

桃太郎アリーナ

今テレビでやっているバレーの会場なのだが、すばらしい体育館だ。 11月にそこでバレーの試合があってそれに出場する予定。 楽しみだな。

サイクリングマシンその2

予定通り、今日も漕いできた。 さすがに初回のようにヘトヘトにはならなかったが、心拍数を140に維持するための負荷は相当低め。 ナサケナーイ。 50分漕いで、体力に余裕があったので、ローボートマシンも20回×3セットやりました。 こちらの負荷も中くらい。…

UDON

見てきました。 正直劇場で見る価値はないと思った。 話題性だけである程度客は呼べるので、フジテレビの映画作りはこれからもこの線で行くのだろう。 もうフジテレビの映画は見なくていいことがよく分かった。 個人的には主人公と似たような境遇なので感情…