Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エブリィ キーレスエントリー化計画(その③)

​​​​​予定通り取り付けました。​↓​動作しているところです。 エブリィにキーレスエントリーを取り付けました。 ネットに詳しいサイトが沢山あるので、あえて書くこともないとも思ったんですが、一点他のサイトでは分かりにくいところがあったので自分の作業…

ヤフオクその後

結果的に届いたオイルを入れました。ちょっと入れ過ぎたかな?連絡掲示板に交換依頼のメッセージを書いても返事なし。連絡先の電話番号にかけると「お客様の都合によりおつなぎすることができません。」と言うメッセージ。これで悟りました。もう無駄な時間…

全然作業してないのに(その②)です。物が届きました。以上。取付は2020/03/27の予定。(予定は未定)間違えた。2020/03/28でした。やっぱり(予定は未定)

ST4sオイル交換・・・。できず。

​​​以前からオイル換えなきゃと思っていたST4sのオイルをヤフオクで購入。本日届くというので実行しました。VTR1000SP1のクラッチ交換と並行してやったので画像がほとんどありません。まぁ、こんな感じです。オイルフィルターも換えました。しかし、オイル抜…

VTR1000SP1のクラッチを交換しました。

もてぎで滑って走れなかったVTR1000SP1のクラッチを交換しました。まずは購入した部品です。下の丸い二つがジャダー対策部品です。カバーを外すとこんな感じです。見えている6本のボルトを抜くとクラッチを分解する事ができます。オイルを抜かないといけない…

レバー(グリップ)をどう握るか?

クラッチはあまり気にならないんですが、ブレーキレバーをどの指で引くか?と言うのは結構重要なお話だと思っています。なぜか?右手はフロントブレーキとアクセルの二つを一つの手で操作しなければならないからです。大昔、ブレーキレバーは中指と薬指で引…

エブリィ キーレスエントリー化計画(その①)

自慢のトランスポーターであるスズキ エブリィは集中ドアロックが付いているけどリモコンが付いてないんです。微妙に不便だと感じていましたが、後付けできるんですね。それもAmazonで2000円で買えちゃう。​Amazonのサイト​(アフィリエイトで小銭稼ぐつもり…

VTR1000SP1 クラッチ発注

純正部品はいつもここで買っています。https://www.webike.net/発注前にネットで調べたら、SP2ではクラッチのジャダー防止のパーツが追加されているらしい。ネット上のパーツリストhttps://www.bike-parts-honda.com/honda-motorcycle/1000-MOTO/SP2/2002/VT…

ツインリンクもてぎ初走行

と言う訳で、富山県は天気悪いので栃木県に行ってきました。ツインリンクもてぎは鈴鹿のライセンスを持っていれば、30分程度の講習(無料)で走ることができます。事前に電話で予約して講習を受けました。栃木県も1週間くらい前の天気予報は雪マークだったら…

自宅から550km走ってきました。

やっぱ遠かった。栃木県にいます。天気良いです。走るのは明日ですが、明後日仕事なので明日中に帰らないといけない。16時過ぎにはここを出発したい。今日は6時間30分くらいかかったから明日は23時くらいまでには帰宅できる予定。さて私はどこを走るのでしょ…

富山県は天気悪いんですよ。

どういう訳か3/14~16 3連休なんです。今日は前のブログに書いたようにVTRのスプロケット交換して時間潰しましたが、明日以降は何しようか?と考えました。トランポあるんだから鈴鹿だけでなく、天気良いところまでバイク積んで行ってそこで降ろして走ればい…

ドリブンスプロケット交換・・・。

VTR1000SP1は低速トルクが無いのでドリブンスプロケットの歯数(”はかず”と読むべきと思うがはかずで変換しても出てこない。)をノーマルの40Tから44Tにしていたのですが、サーキットではローギヤード過ぎなので40Tに戻そうと思っていました。純正部品を買お…

オイル交換しました

VTR1000SP1のオイルが汚れて来たので交換しました。まず、カウル外してエンジンかけてオイルを温めます。温まったらドレンプラグを緩めてオイルを抜きます。先日まできれいなグリーンのままだったのに知らない間にこんなに汚れていました。ドレンプラグのガ…

スマホ、アクションカメラホルダー

スマホ、アクションカメラホルダーを付けています。VTR1000SP1Ducati ST4sVTRはメーカーが適合車種に指定している物ですが、ST4sは他車種、それもミラーの根元に取り付けるタイプを流用しています。https://www.webike.net/sd/21178978/?utm_campaign=wimp&u…

VTR1000SP1 vs ST4s

​​​​​​​​​​​vsって書くと馬力がどうだとか最高速や0~400mはどっちが速いとかの話だと思われるかもしれませんが、乗り味のお話です。ST4sのタイヤ交換してちょっと走ってきて感じたんだけど、やっぱりVTR1000SP1とは​全然乗り味が違う。​そりゃライディングポ…

MICHELIN POWER5乗ってみました。

先日タイヤ交換だけしてバイクに取り付けていなかったホイールを取り付けてちょっと(30㎞くらい)走ってきました。取付てその辺チョイと走ってインストレーションチェックした直後の画像がこれ前後輪ともにまだラインが見えていますね。っで、30㎞ほど走っ…

タイヤ交換してきました。

今日購入済みのPOWER5を装着してきました。富山市の​タイヤポリス​さんと言う持ち込み交換専門店です。エブリィに古いタイヤ付きのホイールとタイヤを載せてお店に到着して作業場に降ろしました。すぐに作業開始。作業風景はビデオ撮影しました。後で編集し…

ハザードは停車合図や駐車灯ではありません。

Hazard is not stop or parking Signal 佐川さんまでいきなりハザード出して止まってますねぇ。ハザードは停車合図や駐車灯ではありませんよ。佐川さん、ちゃんと指導してくださいね。

ホイールそうじ

ST4sのホイールが汚れていたのでそうじしました。*フロントは大したことない*リアは凄い事になっていますパーツクリーナーで汚れ落とした後で、細目のコンパウンドで磨きました。しみついた汚れは落ちませんでしたが、ちょっとはキレイになりました。*フ…

Ducati ST4s ホイール取外し

​​​​​​​​近日中にタイヤ交換に持って行くためST4sの前後ホイールを取り外しました。リアはオーリンズをオーバーホールに出すときに一度やっているのでほぼ問題ありませんでしたが、フロントに少々てこずりました。まず、キャリパーが外れてくれない。リムに…