Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Change Tyre plan for Box'n.

Stay at Home!ボクスンを登録してちょいちょい近場を乗っていますが、やはり上下の振動がとても不快です。原因はリアタイヤに違いないのですが、今日やっとしっかり確認しました。これです!ひどいですねぇ。後輪だけでなく、当然前輪もこんな状態。これでは…

事故発生!VTR1000SP1にフロントフォークを取り付けました。

Stay at Home!オーバーホールに出していたVTR1000SP1のフロントフォークが仕上がったと連絡があったので、昨日受け取ってきました。さっそく今日取り付けましたが、フロントフォークを取り付け、ホイールを取り付けようとしている時に​「ガタン!」​とフロン…

お刺身造り

Stay at Home!今日はバイク整備はお休み。何故か?手が汚れるから。お刺身作りました。途中でメモリーが一杯になって終了してしまいました。サムネールに完成画像使っています。 フクラギの刺身 こちらが完成品。アジも買ってきて、こちらは炭で塩焼きにしま…

ブレーキオーバーホール VTR1000SP リア編

Stay at Home!​今日も泊まり勤務明けでメンテナンス。泊まり勤務中にブレーキ関係の部品が届いたのでさっそく取り掛かりました。フロントはフォークをオーバーホールに出しているので、キャリパーぶらぶらで色々作業するのに支障があるのでフォークが戻って…

今年初のラン

Garmin Connect 予想以上に遅い 2020/04/21 17:51 まぁ、ボチボチ行きます。

PHMB

​​​​​​​このブログを見てる人にだけこっそり教えます。​​コロナウィールスを退治するのにアルコールや次亜塩素酸水などが有効と言われていますね。​​もちろんそれらも有効なんですが、​PHMB(​​​​ポリヘキサメチレンビグアナイド)​と言うのが優れものです。…

Prepareing Overhaul BrakeSystems .

Stay at Home!​VTR1000SP1のフロントフォークをオーバーホールに出している内にブレーキをオーバーホールしようと思ってパーツを注文しました。交換するパーツはマニュアルに交換指定の意味の”NEW"(赤丸)のマークのあるパーツ↓この画像のほかにもシールな…

Box'nナンバー取得とST4sのパニアコンプリート

Stay at Home!​今日も朝からバイクいじりでした。Box'nのエアクリーナーのスポンジが無かったので、100均で買ってきたスポンジを適当に切ってオイル滲みこませて詰めておきました。次にに充電したバッテリーつないでエンジンかけて動作確認。以前は弱々しく…

ST4sパニアケース取り付け超難攻。

Stay at Home!​​​​​​ずいぶん前に入手したST4sのパニアケースを取り付けようとしましたが、パニアのフレームのネジ穴が​車体フレーム側と合わず​メッチャ難攻しました。というより、最後までちゃんと取り付けられませんでした。シートフレームに2カ所とタン…

フロントフォーク取り外しました。

Stay at Home!​VTR1000SP1のフロントフォーク取り外しました。昨日準備をしておいたので、今日の​作業は10分​程度でした。行きつけのショップにオーバーホールに出します。やっぱ、カウルステーは邪魔でした。オーバーホールに出している内にブレーキのオー…

キャブNG!その他

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​Stay at Home!​TL125に200のエンジン載せる計画はTLR200のキャブのスロージェットがキャブ本体内で折れて先っちょが残っていることが分かりとん挫中。スロージェットが届いて装着するまで分かりませんでした。折れたジェットを抜こう…

エンジン載せ換え計画

Stay at Home!​ブログ初登場の​​TL125​(JD06)​ネタです。TL125はトコトコ林道を走るにはなかなか楽しいバイクです。最近は熊の出没が怖くて林道を走りに行かなくなっていて、林道以外を走る機会が多くなっています。林道では程よいパワーで125ccで十分と思っ…

インナーカウル リペア

Stay at Home!​インナーカウルは、一昨年鈴鹿の南コースで転倒して割れて新品交換したんですが、交換したものもトランポ内で倒してしまった時割れちゃってまともなモノが無くなってしまっていました。3月にモテギ行った時は割れたまま走ってました。と言う…

Saving OIL.

Saving OIL オイル交換後にオイル容器を逆さにしておいて後日回収。使い道は湿式エアクリーナーに滲み込ませるくらいしかないんだけどね。

Box'n電装系すべて動作しました。

Stay at Home Box'n Head Light On ! 今日も泊まり勤務明けで​Box'nをメンテナンス​しました。先日からの懸案事項、​ヘッドライト不点灯​と​右ウインカー点滅せず​を解決するべくマニュアル見ながら導通チェックしました。ウインカーはコネクターを抜き差し…

Box'nのエンジンかかりました。

​​​​​​​​​​​​ Box'n Start Engin ​​​​​​​​​​​1月の終わりに入手したBox'nはこれまで手付かずで​放置していました​が、​Stay at Home !​キャンペーンで家にいる事にしたのでここぞとばかり手を付けました。まず、外装はがして手持ちのバッテリーつないでみま…

やっとVTR1000SP1にオーリンズ取り付けました。

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​コロナウィールス​騒ぎで家にいろ(Stay at Home)と言うので、ここはやはり​メンテナンス​ですね。と言う訳で、前回計画性もなく取りかかって見事とん挫した​オーリンズ​を取り付けました。やはりリアフェンダーを取り外さないと…

道の駅 狼煙(のろし)までソロツーリング

19:50追記ソロツーリングは感染の危険性は低いものの、不測の事故が発生した場合コロナウィールス感染者の治療に割くべき医療リソースを消費してしまう可能性があるため自粛するべきだそうです。記事は残しますが、今後私はソロツーリングも自粛します。​​​​…

Ducati ST4s ABSフロントブレーキ 再度エア抜き

以前エア抜きしてそこそこタッチが良くなったと思っていたST4sのフロントブレーキですが、最近また​フニャフニャ​になってきてしまいました。前回エア抜きの記録https://plaza.rakuten.co.jp/runoncircuit/diary/202002160001/ネットで調べるとABS付きのエア…

ワイヤリング

サーキット走行するバイクはオイルが漏れたり部品が落ちたりしないように、そうなりやすい所をワイヤーで縛っておくことになっています。鈴鹿のROCは一般公道走行可のバイクで走るので義務ではありませんが、やっておくに越したことはありません。と言う事で…

良い天気だったので走ってきました。

ST4s on R304 to Gokayama R304で五箇山に登り ささら館 まで行って、R156で降りてきました。R156沿いのいつものローソンでコーヒー飲んで帰宅。土曜日なのに車も少なく気持ちよく走れました。