Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

中華ウインチ購入

VTR1000SP1は低速トルクが弱い上、フライホイールが軽いのでエブリィに積み込む時に良く途中でエンストしてやり直しになります。一度エンストと同時に右側に倒してしまったこともあります。スロープの上からなので運が悪ければ甚大な被害が出ることは容易に…

サーキットを走るためのバイク選び(追加)

​​​以前​サーキットを走るバイク選び​と言う話を書きましたが、国産車にばかり目を向けていて忘れていた車種がありました。​それはDucatiです。​外車は壊れやすいと言われていますが、それは昔のお話で今どきのDucatiは壊れません。国産車に比べるとまだまだ…

SP1

私がサーキットを走っているバイクはご存知VTR1000SP1です。このバイクのネーミングっておかしいと思いませんか?例えばこのブログに「トランポの目的外使用」と言うお話と「トランポの目的外使用(その2)」と言うエントリがあります。「トランポの目的外…

Get ÖHLINS

VTR1000SPのオーリンズ リアサスゲットしました。ヤフオクなどでずーっと中古を探していたんですが、まったく出てこず。新品ならまだ買えるのか?と思って注文したところ入りました。当然相当な出費ですが、それなりの効果を期待しています。鈴鹿のラップタ…

タイヤ選び

サーキットに限らず、バイクに乗ってて一度の出費額が大きいのはもちろん車体購入ですが、次に来るのがタイヤではないでしょうか?特にサーキットを走ればタイヤは凄い早さで減ります。なので、できるだけ安いタイヤにしたいのが人情ですが安いタイヤはサー…

トランポの目的外使用(その2)

大根も運べます。

実はDucatiも持ってます。

今日は富山県の12月としてはとても珍しく、メッチャいい天気で気温も高くバイク日和。お休みだったので、午前中Ducati ST4sの整備をして、午後からST4sに乗ってきました。あっ、実はDucatiも持ってます。(公道専用です。)このバイク10月に中古(個人売買)…

トランポの目的外使用

昨夜仕事帰りに飲んでタクシーで帰ったので、今朝車を取りに行ってきました。完全に目的外使用ですが、バイクで駐車場まで行ってトランポに積んで帰ってきました。こういう使い方もできます。TL125(JD06)は軽くて積み降ろしが楽です。ただし、ミラー外さな…

トランポのプチドレスアップ

ご存知(勝手にみんな知ってることにしている)のように私のトランポはスズキ・エブリィ。鈴鹿を走るバイクはホンダ・VTR1000SP1。幸か不幸かこの両メーカともバイクも車も作っている。いくらホンダのバイクを積むからと言って、スズキの車にホンダのステッ…

サーキットに行くときに持って行くもの

サーキットに行くときに持って行くものについて書きます。多くの人がやっていると思いますが、リストにしています。以下が私のリスト。 □ ライセンス □ 優待券(ある場合) □ ETCカード □ 皮ツナギ □ ブーツ □ グローブ □ ヘルメット □ アンダーシャツ □ ア…

エブリィのモデファイ

さて、エブリィのATを入手したら(と決めつけて書きます。)バイク積めるようにしないといけないですね。まずは、タイダウンベルトをひっかけるところを作ってやりましょう。エブリィの荷台には最初からネジの切ってある穴が真ん中付近と開口部付近の両端に…

トランスポーター選び その2

私のようにお金のない人は軽バンをトランスポーターにすれば良いし、車種はミニキャブ以外なら何でもいいじゃないか?と書いてきました。 では、実際に軽バンをトランスポーターにするとしてもっと詳細に検討することにします。 まずはトランスミッション。 …

トランスポーター選び その1

トランスポーターがあった方が絶対いいのですが、どんな車を選べば良いのでしょうか? これも正解が出ています。ハイエースです。鈴鹿のパドックを見れば一目瞭然。ハイエースだらけです。ハイエースにもいろいろありますが、ロングボディーなら何でもいいん…

装備

知ってるとは思いますが、サーキットはジーパン、Tシャツでは走れません。個人的にはサーキットでなくてもTシャツでバイクに乗るのはいただけないし、ジーパンもプロテクターが入っていないやつはできる限り避けたいと思っています。っで、サーキットは避け…

サーキットを走るためのバイク選び

さて、サーキットを走るんだけどバイクは何が良いか?鈴鹿サーキットを走る前提で考えてみます。 今バイク持っていればとりあえずそれで走るのがお金もかからず一番いいと思います。 ただ、いまどきの1000ccクラスのバイクはとんでもなく速いので非常に怖い…

サーキットライセンス取得

サーキットを走るにはライセンスが必要です。※ショップなどが開催する走行会はライセンス不要です鈴鹿サーキットのライセンスはSMSC(鈴鹿モータースポーツクラブ)が発行しています。https://www.suzukacircuit.jp/smsc/入会区分は普段乗っているバイクで走…