Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

2007-01-01から1年間の記事一覧

SL-A300ジャンク購入

ヤフオクでジャンク(電源が入らない)を購入。 手持ちの液晶割れと液晶を交換して1台復活。 ジャンクの基盤は本格的に逝っているようで、電源が入って初期設定が完了することもあったが、しばらくするとやはり電源が入らなくなる。完全リセットすると復活す…

今年は31本

まぁまぁがんばって観ました。 しかし、良い映画はなかったなぁ。特にハリウッド映画はダメなのが多かった。日本の映画が案外がんばっていてちょっと救われた感じ。 来年は年明け早々期待を持ってしまう作品が多いが、今年期待を裏切られたことが多かったの…

デザイン変更

相変わらずグリーン系だけど、デザインを変えてみた。 気まぐれです。

フラット化する世界(上、下)

フラット化する世界(上) フラット化する世界(下)いつから読み始めたのか忘れてしまったくらい時間がかかった。 内容は興味深いのだが、総じて冗長な記述が多く感じた。 著者にとっては必要な記述なのだろう・・・。まぁ、これを読んだと言って何かが変わるわ…

アイ・アム・レジェンド

久々にここに映画ネタを書く。この映画の予告編はだましです。地球に一人生き残ったなんて嘘でした。ゾンビが出てきて完全なホラー映画。最初からそういう映画としてみれば、そう悪くないと言う意見もありますが、最初からそういう映画だと思わせない予告編…

結局knoppixを入れた

最初普通にdebian-etchを入れていたが、ハードウェアを自動認識しない不便を我慢できずにknoppixをusbから起動するようにして入れた。ファイルシステムをfat32にして使えるので、windowsからも読み書きできる点もよい。usbメモリは2GBあるので半分位は空きが…

Debian on USBメモリその2

インストールが遅いので、ベースシステムのみ入れたらNICを認識していなかった。 さすがにNICが使えないとどうしようもないので入れなおしだな。今回はgrubのインストールをちょっと勉強しました。USBメモリにgrubが入っているだけでも結構使える。 WindowsX…

Debian on USBメモリ

遅くて参った。 それでも、インストールしてみた。

Zero Proxy

W-Zero3の無線LAN経由で03をproxyにして、パソコンからインターネットに接続できる優れもの。 03の無線LANをアドホックに設定するのが分かりにくかった。最新版は、このソフトを起動するだけで内蔵無線LANが有効になるし、パソコンのブラウザからアクセスす…

W-Zero3をモデムにしてみた。

これまで単体で使ってきたW-03をx31にモデムドライバを入れてモデムにしてみた。 x2パケット通信で64Kbpsでも結構使える。移動していなければ、まぁ外出先の環境としては許せる範囲だと感じた。メールチェックとWeb閲覧限定ならこれでも大きな不満は無いが、…

ダメだ。最近勉強してないからなぁ。

debian apache2でsslを設定しようとしてはまっている。 色々参考になるページはあるが、その通りにやっても動いてくれない。もっとも、証明やらを全然理解していないので書いてある通りの手順でやってうまく行かないとどうすればいいのか手掛かりもないので…

たけしの日本教育白書での亀田評

とても的を射ていると思う。 舛添氏も20歳にしては言葉づかいからできていない点など、父親の教育に問題があったことを指摘している。 たけし氏のこれまで対戦した海外の選手に対する恫喝についても謝罪の必要があると言っていた。ドンキングだってこんなこ…

亀田会見でのいじわるな質問

これまで彼ら(亀田一族)が言ってきたことに比べれば特に大したことではない。 彼らはもっとひどいことをたくさん言ってきた。 それを言われてきた人たちからすれば、今日の会見での質問など小さなことだと思うんじゃないかな?

亀田謝罪会見

亀田に同情的な意見も出てきているようだが、騙されてはいけない。 彼らのこれまでの行動がこれで帳消しになどなるはずがない。 親父も出てこないし、反則した本人も出ない。 まともな言葉遣いもできない20歳の男性があのくらいの時間神妙な表情ですわって杯…

近くで起きた交通事故

昨日近くで交通事故があったと聞いた。 今朝、その事故に息子の同級生とその母親が巻き込まれ、母親が死亡、子供が重傷だったと知った。 母上のご冥福を祈るしかありません。簡単に状況を聞いたが、完全なもらい事故。不運としか言いようがない。 このような…

会長はちゃんと謝っているのになぁ

自己保身的だろうが何だろうが、内藤選手に対して謝罪の言葉を言っていた。 亀田には言えんだろうな。永遠に・・・。

亀田処分

まだ反省のコメントが出ていないな。 彼らに反省と言う言葉はないのだろう。 処分についてのコメントの前に自分たちの行動を反省しわびることが必要だ。 それなしに1年が長いとかのコメントを出す様ではまだまだ懲りていないってことだ。 まずは反省しなさい!

当選

キリンビールのプレミアムビールのモニターに当選した。 http://www.kirin.co.jp/brands/chilled/index.html プレミアムビールが6本届けられた。 飲んでアンケートに回答したり、専用の掲示板で意見交換したりすることになっている。プレミアムビールは以前…

日本GP

F-1

天気は仕方ないにしても、いろいろお粗末すぎた感は否めない。近年まれにみるつまらないレースだったのではないかな?もっと言えばあれはレースだったのか?見に行った人にはご愁傷さまとしか言いようがない。 高いお金払って、雨に濡れて、長時間待たされて、…

2輪 日本GP

125cc 今シーズン初どころか昨シーズンは1度もなかったということで、とんでもなく久しぶりのウェットレース。 こういう状況で速い奴は本当にバイクを操る力があるってことだ。 転倒続出で荒れたレースだったが、面白かった。 予選2位で期待された小山は腰抜…

ユナイテッドシネマ金沢で名作リバイバル上映

http://www.unitedcinemas.jp/news/47/ 最近はレビューをはじめ映画ネタはmixiに書くことにしていたので、”はてな”では久々。 しかし、こういう話題は一人でも多くの人の目にとまって欲しいのでここにも。2001年宇宙の旅 ゴッドファーザー ゴッドファーザーP…

アドレス指定拒否、ドメイン指定拒否

postfixで特定のドメインをはじく設定をしただけなんだけど、3日でブロックしたドメインからspamを送ってこなくなりました。 ドメインではじけるくらいの業者なので特に悪質ではないのだけれど、まぁ設定の確認と言う意味では便利でした。 /etc/postfix/reje…

あの日はあの日と同じ日だった。

http://d.hatena.ne.jp/beat9872/20050425 トレンドマイクロ社のアンチヴィールスソフトが悪さをして、CPU使用率を100%にしてしまいコンピュータが動かなくなる症状を出した日の9:18に尼崎であの大惨事が起きていたんだ。日記を読み返していて今気づいた。2…

Mind パフォーマンス Hacks ―脳と心のユーザーマニュアル―

富の未来もまだ読みきっていないのに買ってしまったので、大津でのバレーボールの試合の道中で読み始めてしまった。 正直言って本家Mind Hacksとは比べ物にならないくらい面白くない。 いきなり記憶術が来たのには参った。 巷にあふれる記憶術の本とどこが違…

金沢ビーンズ

オープンしてしばらくたつが、金沢ビーンズに今日初めて行ってきました。 駐車場が狭いと言うのが第1印象。 離れたところにもあるようだが、店舗規模に比してあまりに狭い。肝心の店内は、入った瞬間過度に冷房が効いていないので好感。ただ、棚の配列は分か…

富の未来

上巻読了。 色々面白いことが書いてあるが、なぜか記憶に残らない。 まぁ、惰性でも良いのでとりあえず下巻も読み進めよう。

mixiの迷惑トピへの対応

PC

自分が参加しているコミュニティーの対応が素晴らしい。 今もこのトピックが盛り上がっているが、実はこの最初の書き込みは俗に言う迷惑トピだ。 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=22169872&comm_id=3568 (mixi見られない人ごめんなさい。連絡くれれば招待し…

Totem動画プレーヤー

x31でDVDを見ようととりあえずガリレオで録画したmpegを再生してみた。 当然何の問題もなく再生できた。そこで、ISOイメージはどうかな?と思って試しに開いてみると、なんと普通に再生できてしまった。 ”開く”メニューではサポートしているファイルに表示さ…

富の未来 上・下

富の未来 上巻富の未来 下巻コンピュータ遊びも少々行き詰って今日と明日のお休みに本を読もうと思い立ち午後から本屋に行ってきた。 最初から、フラット化する世界か富の未来を買おうと思って行ったので、両方を手に取り品定め。 富の未来は上下巻とも第一…

既定のブラウザ?

thundebirdからurlをクリックするとgnome web browserが起動してしまうので、 firefoxの設定で既定のブラウザに指定したが、どうしてもgnome web browserが起動してしまう。仕方ないので、gnome web browserをremoveしたらやっとfirefoxが起動してくれた。 …