Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス中級講習会

PC

大阪まで受講に行ってきた。 サンダーバード2号で行って39号で帰ってきたよ。 講習の内容はほとんど役に立たなかった。 知らなかったtipsが3つほど分かったくらい。 まぁ、受講料が2000円で旅費がタダなので文句を言うつもりは無い。 やはり、パソコン教室然…

歎異抄

原文は読みにくいのでパスして読む。 「善人なをもて往生をとぐ、いはんや悪人をや」 学生時代の倫理社会の授業で初めてこの言葉を知り衝撃を受けた。 それ以来、親鸞に関する本を読んでみたいと思っていたが難しい本が多く買うまでに至らないまま今日まで来…

久々のバレーボール

24日に岡山で大会がある予定だったが、処々の都合により中止になった。京都の連中が日程空いたので合同練習しようと誘ってきたということで、若い衆に同行して参加。予想通りぜーんぜん動けない。せめてものあがきで、サーブくらいは入れてやろうと思ってい…

津山線脱線事故

このような事故を防止するために、始発列車の前に回送列車を走らせて線路状態を確認するべきだと主張している人がいます。 しかし、その時間が長かれ短かれ列車の運行に間隔があれば今回のような事故は防止できない。 予測できる箇所にはセンサーが取り付け…

逝った?

何気にLinux機にSSHで入ろうとしたら返事が無い。 ディスプレーが無いので一旦電源を強制断し場所を移動(省スペース機なの)してCRTをつなぐがBIOS画面さえ出ない。PCIのスロットに刺さっているLANカードとテレビチューナーカードを外してもダメ。 メモリーを…

ローマの休日

前々からスクリーンで見たいと思っていたローマの休日をスクリーンで見ることができた。 オープンしたばかりのイオンシネマ金沢でオープン記念で上映している。(17日まで)やっぱり、DVDで見るのとは違って邪魔が入らないしこれまでには気が付かなかった様…

フレッツ光プレミアム CTU設定不能

PC

原因は分からないが、CTU設定のURLが開かなくて設定変更ができない。 サポートに電話しても原因不明。 NTT側からは問題なく見えるらしい。 CTUに直接アクセスするIPアドレスを教えてくれと言ってもそんなものは無いと言う返事。 開通したとき教えてもらった…

会社のネットワーク障害で仕事にならず。

昨日は会社のネットワークがおちて仕事にならなかった。理由は分からないが、FORUSがらみの可能性もある。 まさかとは思うが、FORUSと共有していたりしないだろうな? FORUSのWebにはつながるが、金沢FORUSのWebは落ちているので怪しい。信号通信のやつらも素…

xoopsカスタマイズ

本を買って少々がんばってみる。 ちょっと分かった。 買った本は、 XOOPSでつくる!最強のコミュニティサイト isbn:4881664425概ね希望の内容だけど高いね。