Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

スポーツ走行@2020

11月25日の鈴鹿で今年(たぶん2021年2月いっぱい)のスポーツ走行は終わりにするつもりです。

走行日の設定も少ないし、路面温度が低くなるしあまりいい事が無いですからね。

今年を振り返ると最初がモテギです。
beat9872.hatenadiary.org

クラッチが滑ってまともに走れなかったのでもう一度行きたいと思っていますが、モテギは遠いです。
この時クラッチが滑った原因は、クラッチレバーを交換した際にプッシュロッドがちゃんと収まっていなくて、ちょっと押した状態だったこと。
冷間時はちゃんとつながりますが、エンジンが温まってくると滑り出す。
おそらく、クラッチフルードが膨張するのだと思います。
この問題にまったく気づかず、クラッチの寿命だと思ってクラッチを交換していった次の鈴鹿でも同現象でした。

っで、今年初の鈴鹿がコロナウィールスの自粛明けの6月4日でした。
beat9872.hatenadiary.org
上記のクラッチ問題は行きつけのバイク屋さんに電話で症状を説明すると一発で解決してくれました。
結構思い切り走れたんですが、この日はスマホのトラブルでベストラップは計測できなかったんですが、計測できた中では2分59秒台が最速。
とりあえず3分切ったので自己満でした。

7月は梅雨の長雨にやられて、予約した走行日が全て雨。
結局7月は一度も走れずじまいでした。

8月は2回は走るぞ!と意気込んで8月14日にFROCを3本予約して行きました。
beat9872.hatenadiary.org
1本面で前回を約10秒短縮する2分50秒台を記録。
気を良くして2本目の3周目、ダンロップコーナーでフロントからスリップダウン
転倒してしまいました。
と言う事で3本目はキャンセルして帰ってきました。
修理が必要なところもあり8月の2回目の走行は諦めざるを得ませんでした。

バイクの修理も完了して、9月16日に走りました。
beat9872.hatenadiary.org
東コースはちょっとタイムを詰められましたが、フルコースは全然乗れず前回の3秒落ちと全くダメでした。
前回の転倒の後遺症かな?

10月はタイヤを換えて行きたかったんですが、ミシュランのパワーカップ2の190/55/-17が国内欠品で入手できず断念。
10月6日に行ってきました。
beat9872.hatenadiary.org
タイヤのせいじゃないんだけど、前回のタイムを更新できませんでした。
でも、走行は楽しかった。

っで、タイヤを新品にしてオイルも替えて11月25日に行ってきました。
beat9872.hatenadiary.org
2分44秒台が出て嬉しかった。
まだまだ、詰められるところがいっぱいあるので、30秒台(2分30秒??では無くて、2分3?秒台)は行けそうな気がしています。

来年は3月から始めたいと思っています。