Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結局本日取り付けた。

午前中、時間があまり無かったけど取り付けて、内装も全部元に戻した。 ついでにメインリレーも追い半田をしておいた。 熱対策は、取り付けステーに断熱材を貼り付けただけ。 ウェッブで見るとECUの本体全面に断熱材を貼ったのを見かけたが、空気のほうが熱…

ECU取り付け

と言っても、コネクターを挿してバッテリーをつないでエンジンをかけてみただけなんだけど、チェックランプは消えて気持ちよかった。 アイドリングも安定している感じで早く断熱材を入手してちゃんと取り付けてやりたい。 しかし、色々面倒なことを抱えてい…

ECUを修理に出した。

ネットで良く知られている方にECUを修理してもらうため、車から取り外して発送した。 1週間以内には戻ってくる予定。 多分これでエンストはなくなると思っているのだが、原因が違ったところにあった場合は少々面倒なことになる。 とにかく、修理済みのECUを…

エンスト

先日LUGHのミーティングに行く途中でもエンストしたが、大雨のせいで電気系統に水が浸入したためだと思っていた。 しかし、昨日会社に行く途中またもや同じ症状でエンスト。 雨は降っていなかったし水たまりも無かった。しかも交差点で右折しようと止まって…

ホタル初観測

今年初めてホタルを観測。 まだ数は少ないが、自宅横の川のそばを飛びはじめた。今日は暑かったので期待していたら、期待通りに飛んでくれた。去年より一日早い観測となった。

ubuntu日本語版

インストールしようとダウンロードしているが、ムチャクチャ遅い。 100kB/sも出ない。 遅いだけなら放っておけば良いのだが途中で止まって何度やっても完了しない。 こりゃダメだ。 とりあえず、今もダウンロード中だが50kB/sくらいしか出ていない。 CD1枚落…

ubuntuインストールしてみる

昨日のミーティングでちょっと話題に出たのでubuntuを入れています。インストールCDはLive CDなんだな。CDで起動した環境のデスクトップにinstallアイコンがあるのでそれをクリックすればインストールが始まるのだろうと予想したら、その通りでした。 設定す…

3年ぶりのLUGHミーティング

昨日、約3年ぶりにLUGH(Linux Users Group Hokuriku)のミーティングが開催されたので参加してきた。http://goodbye-microsoft.comにwindowsからアクセスして、CDやFDを使わずにdebianをインストールするデモをやりました。 まぁ、小受けって感じだったかな?…

これいいかも?

ioPLAZAオリジナルモデル「HDL4-G2HDシリーズ」

人間は2種類に分類できる。

マジで読まないこと。血液型はABとそれ以外。 賢い奴と馬鹿のどっちか。 など、2分化は無理やりにでもやろうと思えば面白いくらいにできる。自分は良くそう言う2分化ネタを思いつくのだが、今日も一つ浮かんだ。 今回のはオチャラケではなくて、本当にこ…

久々のバレーボール

某大会に助っ人で呼ばれて行ってきました。 ろくに練習もしていなくて、試合なんて本当に1年以上出ていなかったのでまぁダメダメでした。 でも、やっぱり試合はいいよ。 練習と違って緊張感があるし、そんなに一生懸命やっているつもりは無いのになぜか目一…

fmlでML削除

自分の人事異動にともない、職場のML自体を削除した。 やり方は、 hogehogeというMLを削除するとして rm -rf /var/spool/ml/hogehogeを/etc/aliases から該当する記述を消去 (debian以外では/etc/postfix/aliasesのことが多いようです。)postalias hash:/e…