Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SL-A300入手困難

ヤフオクでは結構高値が付いてしまうのでなかなか落札する気にならないまま 夕べも見逃してしまった。今のところSL-A300の出品は無い。本体だけ、付属品なんていらないので5k円以下で手に入らないものだろうか?次に出たら高くても落札しようかな? やっぱり出…

出張

明日は昼から大阪出張。 昼から言って日帰りなので馬鹿みたいな日程だ。 1時間30分のために往復5時間以上かけるなんて・・・。 まぁ、自分は行き帰りの列車の中で本が読めるのでまんざらでもないのだが・・・。 普通はこんな日程は組まないものだよね。

悪の対話術

本屋で見つけて悪の対話術とは挑発的な題だと思い手に取った。 ある意味こう言う本を探していたので、結構面白く読んだ。 著者の福田和也って人を寡聞にして知らなかったけど、もうちょっと読んでみようと言う気になった。

タミフルと異常行動

厚生労働省がとりあえず因果関係に否定的という考え方を一旦白紙に戻した。 肯定したのではなく、白紙に戻したと言うところがキモだな。 この対応が悪いと言ったマスコミ報道が多いが、そう言っている奴らはアホだな。 最初に否定ありきな意見だ。 昨日行っ…

タミフル

インフルエンザA型だそうだ。 タミフルを処方されてきました。 最近の報道で神経質になっている人も多いらしく医者でも薬局でも色々説明されました。 自分は全然気にならないのでどうでもよかったんですけどね。 薬ってやっぱりトレードオフなんだよね。 そ…

発熱

夕べから悪寒がして熱を出してしまった。 何故か熱が出るのは休みの前夜と決まっている。 今から医者に行って来ます。 ふぅー・・・。

馬鹿をなめるな

/.J

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=355471&cid=1128265 これ素晴らしい。 以前はこう思っていたが、いつの間にか忘れていたよ。 今日からはまた常に念頭において行動しよう。

こぎいでなが動いているが・・・

夕べ入れたいと思ったものが何だったか思い出せない。 いつも動いていて欲しいものです。 次に思い出したときには止まっているんだろうなぁ。

この期に及んで積雪だよ。 1台スタッドレスをはいていて良かった。 が、beatには乗れないので駅まで送ってもらって列車通勤です。

開幕戦オーストラリア

F-1

琢磨がよくがんばっていた。 ライコネンの勝利は完璧だった。 トラブルが無い限り今後2〜3戦はフェラーリのものだろうな。 しかし、川井ちゃんも言っていたが、アロンソのしぶとさには脱帽だ。 レース中雰囲気的には30秒くらいの差かと思っていたが、実際…

困ったISP

galileoが80番をフォワードできないと思っていたら、ルーターを換えても外部からhttpでアクセスできない。 ポートフォワードではなくLANTANKをDMZにしてもダメ。 これはおかしいと思い、apacheの設定を変更してポートを800にしたらアクセスできた。 80と8080…

ルーター変更

PC

これまでホームサーバーのgalileoをルーターとして使ってきたが、どうも80番ポートをフォワードできないようなので普通のルーターに変更した。 しかし、galileoもインターネットにつながっていないと、番組表の更新ができないなどの不都合が出るので、galile…

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 会社の後輩が貸してくれた。 年功序列の矛盾点を中心に、これまで日本社会は若者を犠牲にしてきたし、これからも若者を犠牲にし続けていくだろうと言うことが書かれている。 しつこいくらいに年功序列…

進化しすぎた脳

進化しすぎた脳読了非常に面白かった。 自分の興味と全然関係の無いところも多かったが、そう言うところにも新たな発見が多かった。思ったより読むのに時間がかかってしまった。

温泉

和倉温泉に行ってきた。 マイミクの”あきぐま”さんの推薦でホテル海望にしました。 って、hatenaでマイミクもおかしいか?mixiにも同じような日記を書く予定だけどね。水曜日が安いと言う事で3/7にしたんだけど、本当にコストパフォーマンスが良かった。北陸…

再度構築

今朝http://eggplant.ddo.jpが動いていたので、もう一度kernel2.6環境を作り直して、色々入れた。 海老原氏のところと混ぜるとやばいので、このままhttp://eggplant.ddo.jp一本で行くしかない。 (こちらの方が欲しいものがある。) 本当は自分でpackageを作…

今年は記録的な暖冬だが、今朝は久々に雪が積もった。 天気予報で平野部で10cm程度と言っていたので楽観視していたが、本当に10cmくらい積もってしまった。 車のタイヤは、よせと言うのを聞かずに親父が全部普通タイヤにしてしまったのでこの雪で走るのは自…

LANTANK結局やり直し

海老原さんのところと、http://eggplant.ddo.jpを混ぜてしまったのでやっぱり不具合が出た。 ライブラリのバージョンが合わなくて入るはずのパッケージが入らない。 仕方ないので、構築しなおした。しかし、/dev/hda1がなぜかアンマウントできない。 前回は…

フラガール

公開時に見逃したので、再上映を今日見た。 ワーナーマイカル高岡で3月16日まで。噂どおりとても良かった。 話しはスウィングガールズのフラダンス版。 昔ならスポコン映画になったのだろうが、最近ではスポーツ以外が受けるのだろう。 男性版がウォーターボ…

久々にSL-A300をいじる

本来はサザンクロスPDAとして購入したので、ブラウザ(netfront)がROMに組み込まれていたが、ROMバージョンを通常のSL-A300の1.5にしたので当然なくなってしまった。 以前operaを試したがうまく行かなかったので放置していたが、konquerorが動くらしかった…

UNIX USER 2005.9月号

http://d.hatena.ne.jp/beat9872/20070224/1172278982でlantank2.6化を書いたけれど、もし誰かそれを読んでUNIX USER 2005年9月号を持っていないって人がいたら、ここに内容が載っています。 筆者自身によるwikiです。 http://iohack.sourceforge.jp/tanks/i…

http://eggplant.ddo.jp/ちょっとだけつながった。

今日の夕方、http://eggplant.ddo.jp/にアクセスしたら応答があったので、すぐにlantankで欲しいものをゲットした。 しかし、長くは続かずその内につながらなくなってしまった。 でも、欲しいものはインストールできたので良かった。

リトル・ミス・サンシャイン

家族愛がテーマ?らしいが、そんなふうには感じることができなかった。 どうもピンと来ないストーリーで、見た後なんか後悔したような気分になった。 いつもは最後まで見るエンドロールを見ずに退席。