Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Preparing for sports riding.

Stay at Home!(心はすでに解除)鈴鹿のスポーツ走行に備えて久々にカウル取り付けました。スポーツ走行なのでウインカーやミラーを外しています。右側は以前転倒して傷だらけのカウルにしました。ヘッドライトも外して、カバーを取り付け。このカバー、ずー…

Box'n speedometer is broken.

​​​​​​​Stay at Home!(もうちょっとの我慢)ボクスンでコンビニまで行った帰りスッゲースピードが出ました!と言うのは嘘で、スピードメーター壊れました。壊れた瞬間は見ていない。走ってる最中、気が付いたらこんなだった。直せるかなぁ?Stay at Home!(…

Climbed mountain with TL125.

Stay at Home!​(相当解除中)​天気が良かったので、久々にTL125を引っ張り出して山に登ってきました。画像は標高700mくらいの所です。(国見ヒュッテ)この山は医王山と言ってIOX-AROSAスキー場のある山です。今日は土曜日で天気も良かったので結構人がいま…

Suzuka and Motegi circuit will restart!

Stay at Home!(プチ解除中)今日もお休みだったのでちょっと乗ってきました。80㎞くらい走ってきましたが、あまり楽しくなかった。やっぱサーキット走りたいですね。と、思っていたところ​鈴鹿サーキット再開​のお知らせ!​​https://www.suzukacircuit.jp/inf…

Adverse effect of pannier

Stay at Home!と言いながら、ちょっと乗ってきました。ただし、どこにも立ち寄らずいつものコースを走ってきただけです。実は2日前には今日とは違ういつものコースを走って、帰り際いつものローソンでマチカフェコーヒーを飲んできましたが・・・。で、ST4s…

安くて旨いワイン

Stay at Home!数日前にファミマで買った安いワインがすっごくおいしかった!(自分には)最寄りのファミマにはまだ入荷していなかったので、近くのファミマを回って6本買ってきた。もう一本開けちゃいました。やっぱ美味しいい。ファミマ限定Famigosカベルネ…

ライディングと酒量の関係。

​​​​​​Stay at Home!いずれにしても呑める日は必ず呑むのだが、ここしばらくバイク乗ってないと酒量が増える。バイクのせいにするなって声は聞こえるんだがそこに相関関係はあるとしか思えない。など、これこそ​酒呑みの自己弁護​ www.shinchosha.co.jp でし…

メンテンナンスお休み中

Stay at Home!ボクスンのリアタイヤはパンク修理剤を投入して直しました。少々お金がかかりましたが、手間は最小でした。それ以降はメンテンナンスをお休みしています。やることはたくさんあるのですが、バイクにばかりかかりっきりになっていると他のことが…

Flat a tyre had miss repair.

Stay at Home!ボクスンのタイヤ交換した時に穴を開けてしまったチューブにパッチ当てました。地元のホームセンターで買ってきたパンク修理セットです。例によって、ボクスンのホイール脱着と10インチタイヤの脱着はホントに大変なので、途中経過を撮影する余…

Install Exhaust muffler to VTR1000SP1 had finished.

​​​​​​​​​​Stay at Home!Amazonで買ったTボルトクランプが届いたので、さっそく激安マフラーの左側を取り付けました。右の時も多少力を入れてボルト穴を合わせましたが、左はさらにズレが大きく苦労しました。エキパイとの接合部分をTボルトクランプで固定し…

Change Oil for transporter.

Stay at Home!トランスポーターのエンジンオイル交換しました。本当はVTRにマフラー取り付ける予定だったんですが、付属のTボルトクランプ2個の内1個のネジが固着したため片方だけしか取り付けられなかったんです。無理やりにでもボルトを抜けば、ボルト交換…

Overhaul Brakesystems had finished.

Stay at Home!ちょっと前にキャリパー外した状態で放置していたVTR1000SP1の​ブレーキオーバーホールが完了​しました。トルクスレンチ買ってきてキャリパーバラしてピストン抜きました。エアで抜いたんですが、4ポットのピストン抜くのは少々工夫が必要でし…

激安マフラー入手!(Danmoto)

Stay at Home!Danmotoと言うアメリカのメーカーのマフラーを入手しました。​https://www.dan-moto.com/​4月17日に発注して今日届きました。発注はアメリカへ、発送は中国からです。お値段なんと164.7ドル(送料込み)1ドル110円換算で18117円!半額セールで…

やっぱり片山派です。

Stay at Home!メンテンナンスに少々疲れ気味なので多くの人をまねて動画を見ていました。以前にもちょっと書いたけど、ブレーキレバーの握り方を色々検索していたらこんな動画に巡り合いました。​”片山敬済のバイク哲学”​やはり最近の主流は「人差し指と中指…

Change Tyres for Box'n

Stay at Home!ボクスンのタイヤ替えました。とりあえず、リアホイール外すのに色々バラさないといけません。面倒でしたが、バラしました。これを付けます。っで、これまでついていたボロタイヤを外そうとしたんですが、これが全然外れてくれない。実はチュー…

Cleaning Helmets.

Stay at Home!​​今日は気温が上がる予報で洗濯物もよく乾きそうなのでヘルメットの内装を洗いました。まずは内装を外します。・RX-7X(HRCレプリカ)・RX-7RR5内装の外し方は​​Araiのサイト(PDF)​​にあります。外した内装を洗濯洗剤で洗います。画像ではよく…