Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

kernel-2.6

どうも希望のカーネルが作れない。root file systemをマウントできない。と言ってpanic。どこのオプションが効いているのか分からない。 file systemはちゃんと組み込んでいるし、IDEドライバも入れている。よく分からない。何度もやってみるしか無いのだが…

事故その後

加害者が全額保証できないと言って来た。 困ったものだ。仕方無いので色々手を打つ事にした。しかし、面倒だ。

事故

昨日の夕方、かみさんが一旦停止不履行の車にぶつけられた。 幸い身体的異常はほとんど無いようでよかった。しかし、車は右リアが相当なダメージ。ホンダプリモ 高岡インター店に修理に出して来た。修理には相当時間がかかりそうだ。加害者がちゃんと保証し…

一台仕立てる

と言ってもPen-III/866MHzだけど。会社でビデオカードのいかれた物が出たので廃棄と言う事で持って来ちゃった。 もちろんビデオカードは手持ちのを使って早速Win XP Proを入れた。 HDDはPS2のオプションでどうもNICが壊れたような物から40GBを移植。TVチュー…

kernel-2.6.8

カーネル作り直したら音が出ない。 alsaを使いたいのだが、debianのデフォルトのサウンドデバイスはOSSなのか? 良く分からん。 マルチメディアは弱いんだヨナァ。 かと言って何か強みがあるかっていえば??なのだが。 CPUが遅いので再構築も手軽にできんし…

VMware on kernel-2.6

カーネル作り直して入れ直したらすんなり動いた。 何がいかんかったんやろ? しかし、重くてマウスが時々止まるな。 何かおかしいのかも?

やはり

あった。古い話蒸し返すナヨー。

とりあえず

仕事は片付けたつもり。しかし、まだあるかも知れない。明日は休み。

また仕事

来るは来るは仕事の山だ。これで終りなのかも知れない??????けど。 終りであって欲しい。

墓参り

今日行って来た。 たいていは手ブラなのだが今日は花を買って行った。久々に細い坂道を登って行ったが、30年前毎日この道を自転車で通ったとは改めて脱帽だ。まっ、色々思う所はあるが自分は自分らしく行くのが一番なのかな?奴の真似などできっこ無い。 …

命日

分かってるんだが、仕事でどうにもならなかった。もう28年も経ったんだよなぁ・・・。

モデレート権

/.J

来ているが、なかなかじっくりコメントを読めない。あまり真剣に考える必要は無いのかも知れんが、やっぱり迂闊にモデレートしてはいかんと思う。まぁ、もうちょっと読んでからだな。

定時退社

久々に定時退社した。しかし、今日はやらなかっただけでまだまだ仕事は山ほどある。いつになったら終るのやら・・・。

make-kpkg

2個以上のCPUを使ってカーネルを作る。 [debian-users:36429] Re: make-kpkg で2つ以上の CPUを使うには? 環境変数CONCURRENCY_LEVELに同時プロセス数(たとえば2)を指定してから、make-kpkgを実行する。

VM-Windows XP Pro

やはりPenIII/700MHzではインストールに結構時間がかかる。 やっと終ったと思い、アップデートすると再起動。 それっきり起動しなくなった。 また時間を無駄にしてしまった。 明日の晩にでも再インストールだな。

vmware on kernel-2.4

2.4ならうまく動いた。 当面2.4で行くとする。

vmware on kernel-2.6

なぜかうまくインストールできない。 GCCのバージョンがどうのって話は関係ないような感じ。 以前は問題なくインストールできたのだが。 vmware-config.plは正常終了しているように見えるんだけど、起動しようとするとvmware-config.plを実行しろと言われる。…

災害、自然&人

両方いっぺんに来たようだ。出社していなくてよかった。行ってもどうせ仕事にはならんからな。今日はべったり休むとしよう。

面接

ちょっと良い感じかも? 受かってもさして変化は無いのだが…。しかし、やっぱり落ちれば嫌な気分になるしなぁ。 合格するにこした事は無い。