Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスビ、メインリレー交換しても治らない。

ショップから症状が改善しないと連絡してきた。 少なくとも始動困難という症状がECUが原因で起こるという話は聞いたことが無い。ECUの交換を薦められるが、6月にコンデンサとパワーモジュールも交換済みだ。修理に出したときより症状が悪化している感じなの…

メインマシンをSC440に移行

PC

せっかく買ったXeon3050なので使わないとね。 しかし、やはりまとまった時間がないと環境構築はできない。 たいてい何か忘れて不便な思いをする羽目になる。 xクライアントにして、操作はすべてxサーバーからとも考えたが、 xサーバーって音が出るのかわから…

x31パーティション切り成功

PC

リカバリの最終段階(FAT32からNTFSへのコンバート)手前でリブート時にUSB起動でlinuxを起動 fdiskでパーティションを切ってリカバリを再開。 残念ながらコンバート時にせっかく切ったパーティションをくっつけられて失敗。 色々調べるとntfsresizeと言うツ…

x31パテーショニング

PC

リカバリするCドライブだけになってしまうというナイスな仕様に参ってしまった。 やっぱりOSが入っているパーティションにデータを入れるのはいやだよ。 OSが起動しなくなったらデータがよめんからね。丸一日いろいろ考えたが今のところ良い方法がない。とり…

エス・オー・エス

誰でも知っている遭難救助信号だが、これをモールス符号で送信する時は、文字と文字の間隔を開けずに打つことになっている。 ・・・−−−・・・ 今スカパーでLive Earthと言う番組を見ているが、CMの時に解読困難なモールス符号と思われる音が流れる。 文字…

X31はCFブートできない。

PC

ちょっと試してみたが、結局出来ないようだ。 USBからはブートできた。 BIOSの設定で有効なブートデバイスの数に制限があると分からずにブート順の先頭に持ってこられなくてちょっと迷った。 有効なブートデバイスは8個までなので、下にある有効になっていな…

X31中古機購入

会社の環境があまりに悪いため、どうしても自前のノートが必要だと感じたのでオークションで購入。 原則私物持ち込み禁止だが、11人(自分のセクション)で3台と言うのは時代錯誤もはなはだしい。 メールはこの3台でしか読み書きできないので私物を持ち込んで…

やっぱりエンジン停止

昨日通勤途中に2度も止まった。 幸い5分くらいで復活したが、いつ止まるかと怖くて乗っていられない。止まってから再始動を試みるとメインリレーの不具合と同じような感じになる。 しかし、メインリレーは交換済みだし、先日追い半田を施したところだ。また…

DCX-4000P子機登録手順

相当古い機種だが、古いからこそ子機を交換する機会が増える。 子機を6台まで登録できるのでとても便利だ。 備忘録として手順を書いておく。 登録 [保留/内線]→[再送]→[1]→[再送]→[1] で子機登録情報が表示される。 子機番号は2〜7なので注意が必要。(1は親…