Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

進化しすぎた脳

進化しすぎた脳 kinnekoさんのブログで紹介していたので、氏と共にamazonで2冊購入して分けた。 まだ読みはじめだがとても面白い。 脳科学は倫理観ともたいへん密接に関係していることが分かる。 読む時間の確保に苦労するが、読みやすいのでそう時間はかか…

エリック・ル・サージュ

CD

18日に魚津にコンサートを聴きに行ってきた。 なんと1500円と言う破格の入場料。 どうでも良い外人ピアニストかと思っていたが、有名なピアニストらしい。 富山の片田舎で彼のピアノが聴けるなんて奇跡に近いことらしい。 それもたったの1500円。 会場でCDを…

携帯電話のSDカード

娘と息子の携帯はmicro SDなので、ネットで1GBの物を買って入れてみた。 パソコンのWindows Media PlayerでwmaをSDに転送したが、携帯電話では認識してくれない。 また、携帯電話のカメラで撮った画像をパソコンで見ようとしても見ることができない。 しかし…

PTAの会報

子供の高校からPTAの会報が来た。 中に木原雅子という京都大学の助教授の講演の記事が載っていた。 この人って予断とか偏見と言う言葉を知らないのかと思うような研究をしている。 最初から答えを決めて調査すれば、期待通りの結果が出るだろうよ。 「携帯メ…

LANTANK kernel-2.6専用化

先日LANTANKのHDDがおかしくなって動作が不安定になったので、一度解体してHDDをLowlevel Formatした。 一旦ノーマルシステムをインストールしたが、やっぱりkernel-2.6系で使いたかったので、UNIX USER 2005.9月号を引っ張り出して再構築。前回はノーマル環…

ドリームガールズ

音楽がとっても良かった。 ミュージカルって言う話は聞いていなかったが、ミュージカルだったよ。 俺ってミュージカルが好きなんだな。と改めて気が付いた。最近俳優の演技を見てしまう自分がいてイマイチ気に入らないなぁ。 演技のよしあしなど気にせず、映…

世界最速のインディアン

ユナイテッドシネマ金沢にてこれこそがファンタジーだと思う。 最近はCGや特殊効果を使ったものばかりだが、そう言うものをほとんど使わなくてもファンタジーは作れるってことです。エンジンが好きな人にもそうでない人にもお勧めです。 めずらしく不快な客…

マイストア

amazonでマイストアを作ってみた。 と言っても本を6冊載せただけ。 urlは以下 http://astore.amazon.co.jp/error_and_the_brain-22 最近はまっている、ヒューマンエラーと脳科学関係の本です。

機長の心理学―葬り去られてきた墜落の真実

機長の心理学―葬り去られてきた墜落の真実 1月末のセミナーで知り合った安全研究所の人から薦められて購入。 活字が小さく、余白の転地左右が小さいので読み進めていてもなかなかページが進まない。内容は結構面白いが、他の本でも多く取り上げられている航…

1号機液晶割れ

会社は制服なので着替える時はSL-A300をロッカーの上に置いて着替えている。 先日いつも通り着替えて、Zaurusをポケットに入れようと取ったつもりが手についていなかった。 2,3回ハンブルして結局落とした。 液晶が割れて2/3くらい映らない状態。 しかし…

マリー・アントワネット

イオンシネマ金沢で見た。 ここは本当にお客さんのマナーがいい。映画はあんまり良くなかったけど、ちゃんと静かな中で見られたのでとりあえず満足。きれいな映像だが、ストーリーは意味不明な部分が多かった。ここで世界最速のインディアンをやっていないの…