Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

運転免許証更新

雪が降って人が少ないと読んで出かけると、案の定少なくすぐに受付が終わった。 今回も交通安全協会の会費は払わなかった。 免許取った時と最初の更新では払う物だと思って払っていたが、どうやら単なる警察官の天下り先でほとんど社会の役に立っていないら…

もうすぐ出かけないといけないが

体調は悪いまま。 熱は下がったが、倦怠感はひどい。 明日は仕事だが、大丈夫なのか?泊り勤務でないのがせめてもの救い。

風邪

体調不良も相当進んで発熱、関節痛に発展。手の指が痛くてタイピングがやりにくい。今日は休みだが、夜ビーチボール大会があり世話役になっている。このままではこなせそうもない。

モデレート

/.J

久々にM-1が来ていた。 最近読んではいるが、書き込みしていないので来ないのかと思っていたけどちょっと遅くなった感じだったが来るんだね。しかし、前回同様あまり興味のある話題がないのでたぶん全部使わないうちに3日間終わる予感。現在1個だけ行使。

のと鉄道

3月いっぱいで廃線になると言うので、お座敷列車を借り切って七尾から蛸島まで行ってきた。お座敷列車は気動車で1日借りて5万円とのこと。ほとんど丸一日の行程だが、やはり暇だった。(^^;鉄道マニアの若者たちははしゃいでいた。景色は最高によかった。3月…

誕生日

今日は自分の誕生日。 帰宅したら寿司を用意してくれていた。 なんかちょうど食べたい気分と合致して安物の寿司でもとっても旨く感じた。

galileoのLANポートはカスケードポートだった。

なんとクロスケーブルで接続するようになっていた。 説明書を読んでもちょこっとしか書いてない。接続例の絵を見て、パソコンと直接接続しているのを見てもしやと思い試したらビンゴ!いやー、イイデスねぇ。どの部屋からでもテレビが見られて録画もできる。…

HG-01S

ヤマダ電機へ親父の携帯電話を買いに行って展示品限りをさらに値切って購入。 購入価格はここで書くのもはばかられるほど安かった。 今からセッティングだが、ちょっと手間がかかりそう。結構手間取ってセッティング完了したが、残念ながらLANポートが動いて…

自分体調回復気味

昨日大阪に行って来たので相当気分的に良い。 体調不良の原因はストレスだと確信。 明日は出社しないといけないのでまた不良にならないか不安だ。

父体調不良

まぁ年なんだからこういう事もある。 医者に行って点滴打ってもらったら結構良くなったようだ。

本田宗一郎と井深大展を見てきた。

結構な人の入りで驚いた。 しかも女性が約3割ほどいて2重にビックリした。 NR500 初めて間近で見たが、鉄フレームだったとは! 1981年ってまだそんな時代だっけ? 展示車はサイドラジエターでは無かったので後期型だと思うが・・・?説明にはライダーとして木…

日本語でプログラミング

http://pcweb.mycom.co.jp/column/nihongoprog/ なでしこって言うそうな。 http://nadesi.com/ 「なでしこ」は、IPAの2004年度未踏ソフトウェア創造事業「未踏ユース」に採択されたプロジェクトの一つで、現在も意欲的に開発が進んでいます。 未踏と言えばソ…

本田宗一郎と井深大展に行きたい。

前々から行きたいと思っていてなかなか行けなかった。 もうすぐ(1/30)終わっちゃうので思い切って行かなきゃ! と言う事で21日にでも行ってくるか。 メモしておいてウェッブ探せばすぐに見つかるかと思ったが、意外や意外結構探した。 http://www.skybldg.co…

源泉徴収票

配布されました。昨年度より年収は増えています。(一安心)支払金額を見ていつも思うけど、こんなにもらってるのか?ってね。まぁ、昨年度より増加したことだけでも喜ぶべきことだな。 世間では減っている人も少なくないようだし・・・。年収増もいつまで続く…

特にコンピュータ業界に限った事ではない。

http://hotwired.goo.ne.jp/original/maegawa/050118/index.html むしろコンピュータ業界の方が能力の見分けがつきやすい点でまだマシだと思う。一般的な事務仕事と言われる業務でも能力差は上記で言われているくらいは最低でも存在する。個人的にはもっと大…

GIGABEATはmp3を再生できない。

これって転送するとmp3を勝手に変換しちゃって他のプレーヤーでは聴けなくなるのね。 だめもとでWinのメディアプレーヤーで試したがやっぱりだめだった。 いったい何の意味があるのだろうか? 知らずに買って大失敗。 素のmp3は再生できないって書いてあるし…

すたみな太郎

焼肉メインのバイキング形式の飲食店チェーンなのだが、3年ぶりくらいに行った。 ろくな食べ物が無いのは分かっていたが、予想を上回る品質の悪さに驚いた。 しかし、日曜日の夕方とあって店は大賑わい。入店待ちの行列ができるほど。こんなまずくて大して…

Opera

/.JのストーリーにOperaが出て来て最近全然使ってなかったのでダウンロードして使ってみた。やっぱり体育館予約はダメだった。LinuxにはIE無いんだよなぁ。その他、設定、使い方がまだよく分からないが、結構よさげ。 タブやメッセージウィンドウの日本語が…

珍しくヒマ

定時退社した。やろうと思えば仕事なんてどれだけでもあるのだが、たまにはサボらないとね。昼飯食った後、ちょっと寝ようかと思い床に入ったが寝つけなかった。結局Webなど徘徊して時間を過ごしただけ。おー、読みかけの本を忘れていた。まぁ、また今度にし…

トレーニング

今日もサイクリングマシンを1時間ほどこいできた。この前は8日だったので間隔が開きすぎだな。2回/週くらい行けると良いのだけれど現状では難しい。次は16日に行ける予定。

木沢さん@JO1SPG

なんとなくbookmarkを見ていたらSPG-NEWSのページってのがあって、懐かしいなぁと見に行った。木沢さんはSPG-NEWSと言う素晴らしい通信ソフトを作った偉大な人だ!パケット通信も無線も全然やらなくなって(免許状失効中)寂しい限りだが木沢さんも忙しそうだ…

健康診断

昨日健康診断を受けた。 いつもどおり右耳で高音が聞こえにくい点を指摘された。 ヘッドフォンステレオは聴いちゃだめだって、GIGABEAT買ったばっかりなのに・・・。あと、なぜか右目の視力が1.2に落ちていた。 ずっと両目とも1.5だったのになんかいやだな。…

vmware

kinnekoさんが日記にアップグレードについて書いていた。遊ぶには外せないソフトなのでやっぱり5が出たらupgradeかな。CPU切り替え機よりはるかに便利だと思うが、ビジネス用途以外ではあまり使われていないのかな?

列車通勤

今日は飲み会なので列車通勤。 GIGABEATで音楽を聴いて、本を読みながら通勤。 普段は車通勤なので音楽は聞けるが本は読めない。本を読むには通勤列車の中がよいのだが、駅まで遠いのと退社時間が読めないことが多いので毎日列車通勤する気にはならない。読…

睡眠2時間

度を超すとなんか持つなぁ。 ダメージは明日出るのかな?

昨日の日中降り続いて、自宅では積雪が30cm程になったらしい。 これくらいなら全然OK! むしろ嬉しいくらいだね。

iTunes Server by Debian

UNIX USER 2004年11月号のkinnekoさんの記事を参考に自宅サーバーで構築してみた。 あっさり動いてとっても嬉しかった。曲の転送はsambaで共有ディレクトリーにしたので、iTunesでエンコードしたらそのまま入るようにしよう。問題は自宅サーバーのHDDは10GB…

初トレーニング

地元の全然設備の整っていないスポーツセンターでサイクリングマシンを合計1時間ほどこいできた。 土曜日の午後というのに誰もいなかった。 総合型地域スポーツクラブに3000円払って入会すれば使用料は不要。 トレーニング機器はサイクリングマシンとローボ…

MP3エンコード

gigabeatに転送するために手持ちのCDをMP3にエンコードしている。 自分のPen-III/700MHzではせいぜい×5程度、かみさんのPen-IV/2.26GHzだと最大×13くらいでエンコードしてくれる。(192kbps) まぁ、いつもそんな速度でエンコードしてくれないが、平均×9くらい…

夕べからちょろちょろ降っていたが積雪は2,3cmと言うところ。もうちょっと降ってくれるといいんだけど・・・。