Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

九州ツーリングに行ってきました。(その4)

10/27

f:id:beat9872:20201028070905p:plain

10/27

今日はとりあえず角島に行くのは決めていますが、その後はノープラン。

竹田城に行けたらいいなぁと思って出発。

あ、宿の朝ごはんが7:00~だったので出発は8:00過ぎになってしまった。

角島はバイクツアラーがよくソーシャルメディアに投稿しているのを見て是非行きたいと思っていたところです。

f:id:beat9872:20201027101523j:plain

来たぞ角島

定番の撮影スポットからの画像。

観光に来ていた母娘に撮ってもらいました。もちろんお返しに撮ってあげましたよ。

この後、橋渡って島に渡ってお土産屋さんに行きましたが、残念ながら地域共通クーポンは使えませんでした。

だから、何も買わず退散。

 さて、この後どうしようと考えながらとりあえず竹田城を目指して走りだしました。

ナビでは16:30ごろの到着予想。

考えてみれば17:00頃には暗くなるのに竹田城もあったもんじゃない。

さらに宿も予約してない・・・。

よっしゃ、家に帰ろう!

と言っても、角島から自宅まで800㎞くらいある。

ナビの予想では10時間くらいかかって、到着が21:00過ぎ。

これって、休憩無しの予定なので実際には22:00過ぎると思われる。

まぁ、行けることろまで行って体力の限界や、寒さの限界を感じたら高速降りて飛び込みで宿探せばいいと思って走り出しました。

日のある内は問題ないですが、やはり17:00過ぎて日が落ちだすと徐々に気温も下がりだします。

ジャケットのインナーは昼ごはん食べた時に着けていたのでそんなに寒さは感じなくて良かった。

暗くなっても寒い事は寒いが、冬のような寒さはなく走っていても寒さに耐えられないなんてことはまったく無く、これなら家まで行けるかな?って感じでした。

しかし、寒さより風圧と同じ姿勢を長時間続ける苦痛が徐々に出てきました。

時間の経過とともに休憩の間隔を短くして走り続け、無事自宅に到着。

予定通り22:00過ぎでした。

高速利用とは言え、950㎞を一日で走ったのは自分の最長記録です。

疲労の限界だったので、風呂にも入らず寝ました。が、寝る前に熱燗をちょっとだけ飲みました。

今回の九州ツーリングはまず一番に出発時の雨を除いて全日素晴らしい天気に恵まれたことが良かった。

日本本土の東西南北端制覇を達成できたので、当面の目標クリア。

学生時代の友人と会って話せたのもとてもよかった。

阿蘇雄大な景色に感動!絶対また行きたいと思っています。

私のツーリングは観光やグルメを重視せず、ほぼ走ることが目的です。

来年もこのスタイルでどこかに行きたいと思っています。