Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

ジオデシックドーム

この形の温室を作る作戦なのですが、とりあえず模型作ってみました。
f:id:beat9872:20201108175420j:image

参考にしたのはこちら

https://www.sonostarhub.com/pages/standard-dome-calculator

これはもっとも単純な形で2Vと言われるもの。

実際に建てようとしているのはこれより少し三角形が小さく分割されている3Vなんですが、とりあえず模型でイメージをつかもうと思った次第です。

上記サイトでキットを売っていて、さらにそんなに高くないんですが近所の電気工事やさんが使わなくなった屋外配線用の鉄パイプをくれると言うので、それを使えばすっごく安くできるのでキットを使わずすべて自前で頑張るつもりです。

問題はジョイント部分をどう作るか?なんです。

お友達は3Dプリンターで作っていますが、鉄パイプを使うジョイントは3Dプリンターでは強度不足だそうです。

ジョイント部分をなんとか考えて実際に建てたいと思っています。

実行は来春以降ですけどね。