Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020-2021 season 3rd time ski with grandson at IOX-Arosa .

久々に見る混雑でした。コロナ対策でゴンドラの乗車を制限しているのが大きかったのだと思いますが、20分待ちくらいでした。レストランも結構な繁盛で、去年の事を思うと客の私もうれしくなってしまいました。雪は相当溶けていて不安でしたが、明日から寒波…

スキー 今年2回目@イオックス・アローザ

今日はお休みだったのでスキーに行ってきました。 初滑りと同じイオックス・アローザです。 家から近く、駐車場まで車で20分強で着くんです。 平地は昨夜から雨だったので、スキー場も下の方は雨だったんじゃないかと思いますが、上の方はそこそこの雪質で楽…

ラジオ英会話 2020年12月4日 のエンディングをGoogle翻訳で聴き取ってみた。

ラジオ英会話を聴いていて、テキストに書いてないエンディングの会話が聴き取れなくてフラストレーションがたまるのでGoogle翻訳で聴き取ってみました。 機械が聴き取ったのをちょっと修正しました。 A red jacket for an older gentleman you know I think …

スキー用ヘルメット買いました。

近年、スキー場でヘルメットをかぶっている人をよく見かけるようになりました。 バイクほどでは無いにせよ、スキーだって転倒したりぶつかったりしたりする危険のあるスポーツなので頭部保護のためにヘルメットかぶるのは良い事だと思います。そんなわけで買…

初滑り。@イオックスアローザ

イオックス・アローザのオープンに行ってきました。 上部ゲレンデだけの営業で少々フラストレーションが溜まりましたが、初滑りできたので良かった。 ガーミンで記録撮ってみたので以下に公開します。午後の分もちょっとありますが、別記録で保存しました。 …

寒い。けどそんなに雪は積もっていない。

昨日あたりから結構気温が低い。天気予報では雪もたくさん降ると言っていたが、今のところほとんど積もっていない。 私は北陸に生まれ育ったので少々の雪には全く動じない。むしろ喜ぶ方なんです。 雪道ドライブは適度に緊張感が持続して楽しいと思うし、除…

スポーツ走行@2020

11月25日の鈴鹿で今年(たぶん2021年2月いっぱい)のスポーツ走行は終わりにするつもりです。走行日の設定も少ないし、路面温度が低くなるしあまりいい事が無いですからね。今年を振り返ると最初がモテギです。 beat9872.hatenadiary.orgクラッチが滑ってま…

動画vs文章

Youtube花盛りです。以前からテレビもよく見られています。どちらも動画ですね。動画の良い点は認めます。 スポーツなんかは代表例。 静止画と文章では伝えきれない所ばかりです。しかし、なんでも動画にすればよいのか?答えはNO! 中でも、もっとも動画の…

F2角田選手すばらしい!

F2って日本ではほとんど注目されていないと思うんですが、角田選手と言うすごい選手がいます。最終戦が先ほど終わったばかりなんですが、2位に入って年間ランキングは3位になりました。 f1-gate.comこれでほぼ来年はアルファ・タウリ HONDAからF1デビューす…

走ってません。

12月に入って一度も走っていません。寒いので走り出してから体が温まるまで時間がかかるし、走り終わった後も汗が冷えて不快に感じるのが理由です。冬場は走りたくない。代わりに泳ぎに行こうと思っているんですが、実行していません。雪が降ったらスキーで…

方向指示器?

クルマやバイクに付いている物の日本語の呼び名でなんだかなぁ?その2ウインカーって日本語で方向指示器って言いますね。 ウインカーと言うのも単なる点滅する奴って感じでクルマのパーツっぽくないんですが、たぶん英語ではターンシグナルなのではないかと…