Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

乗ってきました。

ST4sにちょっと乗ってきた。 他でも書いていますが、ST4sに乗ってきました。全然乗れてないのは分かっているけど、徐々に乗れてきているところもあってそこそこ楽しめました。でも、まだまだ本当の楽しさには程遠いのも事実です。

ST4sタイヤ購入

​​​​​​​​入手した時からタイヤは交換時期だったので換えなければいけなかったんです。なにせ付いていたタイヤは摩耗も限界だし、それよりなにより製造年が2013年だったので溝があっても交換です。*前はまだ少し溝があります。*リアはもうダメです。*いず…

ブレーキトラブル

​​​​​​​​​​​​​​​​​先日エア抜きを兼ねた​ブレーキフルード交換​を行ったDucatiST4sを走らせてみました。停車した状態でちゃんと​ブレーキが効​くことを確認し走り出して、低速で制動確認。少し速度上げてブレーキ、さらに速度上げてブレーキ。60km/hぐらいま…

シートカウル(中古)ゲットしました。

昨年の10月にスタンドをかけようとして失敗し、VTR1000SP1を倒した巻き添えを食ってST4sも倒れてしまいました。その時にST4sのタンクと、シートカウルにキズが付いてしまいまいした。タンクは簡単に直せませんが、シートカウルはペーパーかけてパテ埋め、ス…

モノタロウで少々お買い物

​​​​​​​​​以前から使っているレーシングスタンド、ホイールが付いていてかけやすいんですが、かけた後も動いちゃうのが玉にキズ。なんかいいものあるだろうと思って探していたら、見つけました!黄色のがそれです。(キャスターホルダーと言うものです。)こ…

富山モーターサイクルショーに行ってきた

富山モーターサイクルショーに行って来ました。 ​富山モーターサイクルショー​バイクにはあまり興味はわかないんですが、ミシュランタイヤの新製品の話で盛り上がってきました。 明日正式発売だそうです。Ducati ST4sに履かせるよーと言うと喜んでいました。…

リア ビュー ミラー修理

先日ST4sをちょっと移動させて止めようとした時、サイドスタンドがちゃんと出ていないまま力を抜いてしまい​立ちゴケ。​左のミラーが折れちゃいました。こんな感じで折れました。STシリーズのミラーはなかなか出物が無いんですよねぇ。やはり折れやすいんだ…

ウインカーの意味

ツイッターで恐ろしい書き込みを発見。元ネタをたどって以下のサイトを見つけました。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10173928585釣りでもこんなこと思いつくとは恐るべし!しかし、釣りでは思いつかんでしょ?回答へのコメント…

Ducati ST4sのBrake Fluid交換

ちょっと前からフロントブレーキにエアがかんだようでスカスカになっていたので、エア抜きだけでなくBrakeFluid全量交換しました。 Ducati ST4 Brake Fluid交換

【誤用注意】納車

納車 ​コトバンク​ より[名](スル)販売業者が購入者に自動車などを納入すること。また、修理や車検の終わった車を依頼者に届けること。ですよー。普通のユーザーは納車される側であって、納車する事はほぼないと思いますが、最近いろんなところで車やバイ…

ユーザー車検に行ってきた。(富山運輸支局)

​​​​​​​​先日準備していたユーザー車検に行ってきました。出かける前に、私のVTRにはDynoJet PowerCommanderⅤが付いているのを思い出しました。排ガス検査で引っかかると嫌なので設定をノーマルに戻しておきました。*setupデータ*ノーマルデータ今日は結果…

今日はスキー!

今日は好天の天気予報!しかし、予想最高気温は15℃なので勝負は午前中。と言う事で、営業開始時刻にはスキー場に到着していました。始発のゴンドラで山頂へ。最高でした!!​​​​しかし予想通り、グングン気温が上昇し11時ごろには雪が緩んで楽しくなくなって…

facebookにモータースポーツ同好会グループを作ったよ

https://www.facebook.com/groups/Club.MotorSports/公開グループです。メンバーはまだ二人です。参加待っています!

ユーザー車検準備

VTR1000SP1は今月で車検が切れます。サーキットを走るのに車検は無くてもいいんですが、鈴鹿のライドオンクラブは車検の無いバイクは走れない決まりだし、普通に公道を走ることもあるので車検を取っておくことにしました。できる限りお金を節約して、走行料…

今日もスキーに行ってきた。

今日は4歳の孫とスキーに行ってきました。やっぱり冬はスキーです!!バイクネタでなくてごめんなさい。

初滑り

初滑り行ってきました。 画像はありません。 途中までの動きを記録したので載せておきます。https://connect.garmin.com/modern/activity/4525904067?share_unique_id=130&fbclid=IwAR0QHeuW_M5Bzv4dSwtNnjzdaAdbwQtSen0Lpk7yDMGopyMFJYdhPtkOjLk明日も行き…

雪が降ったぜ!

やっと雪が降ったぜ!トランポのルーフにも積もっています。これで、スキーに行けそうだ。やっぱり冬はスキーですよ。トランポはしばしスキーエクスプレスになります。バイクは春になってから。春になるまでメンテに専念します。もうちょっと降ってくれると…

ファクトリー整備

ファクトリー整備しました。が、まだまだなところもありますが、ちょっとした小物を作りました。ワイヤーハンガーで作ったテープ類かけです。最近はワイヤーハンガー少なくなってきたので家にも1個しかありませんでした。もう少しあると良いので誰かください…

ボクスンのサービスマニュアル到着

発送元が沖縄県だったので発送から到着まで4日もかかった。届いたものがこれ。表紙は少々汚れているものの中のページはとてもキレイでした。作業場(自称ファクトリー)を片付けて、ST4Sのステムベアリング交換、VTR1000SP1にオーリンズリアサス取付終了後ボ…

初乗り

今年の富山県(に限らず全国的ですが)は雪が降らない。と言う事で喜んでいる人がたくさんいるようだが、個人的にはちっともうれしくない。せっかく雪国に住んでいるのにスキーができないからです。「雪なかったらバイクに乗れていいじゃん」と思う人もいる…

ボクスンのレバーを磨く

ヤフオクで買ったボクスンのレバーを磨いてみました。送られてきたときの画像がこれです。これをピーカールその他を使って磨いてみました。 ボクスンのレバーを磨く 片方だけ磨いた。両方磨いた。結構綺麗になりました。本当にきれいにするときはもっと時間…