Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福知山線脱線事故

原因の特定は難しいと言う。 しかし、108km/hと言うのは非常に大きな要因であると言わざるを得ない。考えられることは色々あるが、無責任にそれを言うのは慎むべきだと考えるのでここではやめよう。 土佐くろしお鉄道の事故原因もはっきりしていないが、速度…

常磐線スーパー常陸脱線

こちらは想定内の正面からの衝突。 脱線はしたが、乗客一人が軽い怪我をしただけで済んだ。 大型トレーラーとぶつかってもこの程度、鉄道の安全性が証明されたと言って良い。 新潟地震のときも新幹線は脱線したが負傷者は出なかった。これが日本の鉄道だ。

福知山線100km/h超

モニターの分析で事故時の速度が108km/hだったとのこと。普通この速度でR300なら脱線しないはずだが今回は違った。 他に複合要因があるのか?それとも速度超過だけで脱線してしまったのか?粉砕痕の有無ははっきりしないが、テレビでは見えた。しかし、速度…

福知山線

未確認情報だが、粉砕痕があったらしい。 置石なら脱線が考えられる。

福知山線脱線事故

大惨事がおきてしまった。 原因はわからないが速度オーバーなら相当な速度だったと言うことになる。 土佐くろしお鉄道と基本的に同じだと言える。 カーブであるか行き止まり線であるかが違うだけだ。亡くなった方々のご冥福を祈ります。 テレビを見ていると…

ヴィールスバスターバスター

ヴィールスバスターによる障害でCPU使用率が100%になるって話で、 カミさんの友人からSOSがあった。今日は午前中会議なので午後からならと思っていたが、出掛けにちょっくら面倒見てくることにして7:00過ぎに出かけてチョチョイノチョイと手当てしてきた。ま…

ナショナルトレジャー

おもしろかった。星3つだな。しかし、これも回想から始まる。 最近の映画は回想シーンから始まるのが定番となっている。ラストがあーなるとは途中から想像できたがちょっと意外。チェイス博士役のダイアン・クルーガーがかわいかった。

鈴鹿サーキットに行って来た。

3−4年ぶり。16日の10時くらいに着いて17日の16時過ぎまでサーキットにいた。 2日とも快晴で日焼けしてしまった。 やはり鈴鹿はいいね。 FomulaNipponの予選が始まって一斉にコースインしていった時には 思わず顔がにやけてしまった。帰りの渋滞を避けるた…

タレコミ採用

/.J

http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/04/13/1045200&topic=70&mode=thread燃料電池ネタ。

SC420

大安売りで話題になったDELLのSC420が届いた。 まぁ、値段を考えればすばらしいコストパフォーマンスだ。Windows XPは何事もなくすんなりインストール完了。 ドライバも付属のCDからすべて入った。debianもすんなりいきそうだったが、ハードウェアクロックと…