Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[本]そんな言い方ないだろう

そんな言い方ないだろう (新潮新書)作者: 梶原しげる出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/04/15メディア: 新書購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (20件) を見るいつもこう言われるので買ってみました。 ちょっとは読む価値があったような・・・。

パイロットが空から学んだ危機管理

パイロットが空から学んだ危機管理術作者: 坂井優基出版社/メーカー: インデックスコミュニケーションズ発売日: 2006/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (8件) を見る会社の後輩から借りた。 前に読んだ似たような題の本と同…

RE-01&RE-01Rとロッキードのディスクプレート

ちょっと峠を走った感じがとてもいい。 切り込み時の反応が鋭すぎず、ダルくない。 ブレーキングも安定している。 さすがに高いだけのことはある。 ブレーキもわざと直線でフルブレーキングをして熱を入れてみた。 止めて確認したら、ディスクがちょっと変色…

車検(7回目)トラブル続きのユーザー車検

今日が検査の満了の日だった。 12日に行く予定だったのが、朝パンク(サイドをぶつけて修理不能)させてしまいタイヤを交換してからと言うことにしたら、希望のサイズがとても少なく、入荷したのが今日の午後。 交換して軽自動車検査協会に着いたのが15:15ご…

W−Cupブラジル戦予想

主力を外してくるかもしれないと言われていて、それが日本に有利な点と言う人もいるが、違うと思う。 普段は出るチャンスの少ない選手は、出番をもらったここぞとばかり張り切るだろう。 この試合でいいところを見せてレギュラーの座を獲得しようと躍起にな…

クロアチアとドロー

1次リーグ突破はほぼ絶望だが、未だに楽観的なことばかり言ってる。 戦時中の大本営と変わんないジャン。 本気でブラジルに勝てると思っているの?

覚え書き

瞬間情報処理の心理学―人が二秒間でできること作者: 海保博之,谷敏一,鈴木宏昭,中村敏枝,市村操一,遠藤利彦,山田理英,大坊郁夫,松田隆夫,石田敏郎,加藤象二郎,桐原宏行出版社/メーカー: 福村出版発売日: 2000/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回こ…

初ホタル

今日やっと今年初めてホタルを観測。 しかし、5匹くらい。 25日には川岸の草刈があるので、それまでの楽しみ。草が刈られると例年ほとんど飛ばなくなる。 一部だけでも草を残してくれればと毎年思うが、草の中に害虫が生息するので稲作りには邪魔以外の何者…

40歳をすぎても記憶力は伸ばせる

読了。 良くある記憶術の本とは違って脳の機能から解説していて科学的な点が新鮮。 結局は脳細胞を増やす努力をするという話なのだが、MIND HACKSにも通ずる面白さがあった。

今年はホタルが飛ばない

例年、家の周りを飛び交うホタルが今年は全くいない。 なぜだか分からないが、この時期になっても1匹も見ないっておかしい。 どうしたのだろう???

JR東日本も禁煙へ

http://www.jreast.co.jp/press/2006_1/20060603.pdf 当然の成り行き。 西日本も追随すべき。 少なくとも喫煙車の料金を少し高くするべきだよ。

ワールドカップチケット問題

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/wcup_tickets/ 毎回こんな事言っているな。 フランス大会で懲りなかったようだな。 プラチナチケットに群がる守銭奴と馬鹿サポーターの問題なので放置しても良いような気もする。 本当に応援に行きたいなら、自分で…

覚書:脳関係にはまっている。

生存する脳―心と脳と身体の神秘作者: アントニオ・R.ダマシオ,Antonio R. Damasio,田中三彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (32件) を見る無意識の脳 自己意識の脳作者: アントニオ・R…