Stay at Home!
今日も泊まり勤務明けでメンテナンス。
泊まり勤務中にブレーキ関係の部品が届いたのでさっそく取り掛かりました。
フロントはフォークをオーバーホールに出しているので、キャリパーぶらぶらで色々作業するのに支障があるのでフォークが戻ってきてからと言う事で、まずはリアです。
最初にブレーキフルードを抜きます。
エア抜きの要領でリザーバータンクにフルード追加しないだけです。
完全に抜くのは難しいのでブレーキペダル操作しても出なくなったら終了。
キャリパーを取り外します。
画像はすでにピストンを外した状態ですが、私はコンプレッサーを持っているので、ブリードバルブからエアを入れてピストンを抜きました。
コンプレッサーが無い場合はブレーキピストンツールが無いと抜けないと思います。
https://www.astro-p.co.jp/products/2007000013311
洗浄してシールとピストンを新品に交換して組付けます。
画像ではキレイに見えますが、取り切れない汚れや傷が結構あります。
ホースを取り付ける際にワッシャも新品を使います。
全部組み上げた状態がこれです。
この後ブレーキフルードを入れてエア抜きして完了。
フロントフォークが無いのでインストレーションチェックはできません。
フォークが戻ったら確認します。
とりあえず、スタンドで上げた状態では後輪は軽く回り(と言ってもチェーンの抵抗でぐるぐるとは回りません)、フレーキかけると回転が止まります。
2時間強の作業でした。
最近メンテナンスばかりしているので作業が速くなってきました。
こんな時に大きなミスをしがちなんですよねぇ。
気を付けます。
Stay at Home!