Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

ブレーキオーバーホール VTR1000SP リア編

Stay at Home!​
今日も泊まり勤務明けでメンテナンス。
泊まり勤務中にブレーキ関係の部品が届いたのでさっそく取り掛かりました。
フロントはフォークをオーバーホールに出しているので、キャリパーぶらぶらで色々作業するのに支障があるのでフォークが戻ってきてからと言う事で、まずはリアです。

最初にブレーキフルードを抜きます
エア抜きの要領でリザーバータンクにフルード追加しないだけです。


完全に抜くのは難しいのでブレーキペダル操作しても出なくなったら終了
キャリパーを取り外します。
画像はすでにピストンを外した状態ですが、私はコンプレッサーを持っているので、ブリードバルブからエアを入れてピストンを抜きました
コンプレッサーが無い場合はブレーキピストンツール無いと抜けないと思います。
https://www.astro-p.co.jp/products/2007000013311





洗浄してシールとピストンを新品に交換して組付けます。




画像ではキレイに見えます、取り切れない汚れや傷が結構あります


ホースを取り付ける際にワッシャも新品を使います。
全部組み上げた状態がこれです。


この後ブレーキフルードを入れてエア抜きして完了

フロントフォークが無いのでインストレーションチェックはできません
フォークが戻ったら確認します。
とりあえず、スタンドで上げた状態では後輪は軽く回り(と言ってもチェーンの抵抗でぐるぐるとは回りません)、フレーキかけると回転が止まります

2時間強の作業でした。

最近メンテナンスばかりしているので作業が速くなってきました

​こんな時に大きなミスをしがちなんですよねぇ。​

​気を付けます。​

Stay at Home!​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​