Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

Ducati ST4s ABSフロントブレーキ 再度エア抜き

以前エア抜きしてそこそこタッチが良くなったと思っていたST4sのフロントブレーキですが、最近また​フニャフニャ​になってきてしまいました。

前回エア抜きの記録
https://plaza.rakuten.co.jp/runoncircuit/diary/202002160001/

ネットで調べるとABS付きのエア抜きはシロートはやらない方が良いというのを発見。
その他にも色々ネットにはABSとエア抜きのお話が何件か見つかりました。

こりゃちゃんとお店でやってもらわないといけないのか?
と思って最寄り(と言ってもお隣の県)のDucati正規ディーラー
https://www.motoart-sasaki.com/
に電話して聞いてみました。

すると、DucatiはABSでも普通にエア抜きすれば良い​とのお返事。
ちなみにBMWはちょっと手間がかかる​と言っていました。
(このお店はBMWの正規ディーラーでもある)

と言う訳で、前回も結構頑張ってやったつもりでしたが、再びエア抜きしました。
考えてみれば、ABSユニット(シート下)までのラインにもFluidが入っているので、沢山抜かないといけないですよね。

​リザーバータンク3杯分くらい抜きました。​

途中、”ジュルジュル”と言う音がしたので、やはりラインの途中にエアが入っていたと思われます。

前回よりもしっかりした手応えになりました。

これで走って​フニャフニャ​感に戻らなければいいのですが・・・。

寒いけどちょっと乗って来よう。