Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

PHMB

​​​​​​​このブログを見てる人にだけこっそり教えます

​​コロナウィールスを退治するのにアルコール次亜塩素酸水などが有効と言われていますね。​​
もちろんそれらも有効なんですが、PHMB(​​​​ポリヘキサメチレンビグアナイド)​と言うのが優れものです。​

​​
​​​​​​​画像の物は​手指消毒にとは書いてない​んですが、皮膚にもとてもやさしいコンタクトレンズの洗浄液に使用されている)ので使用しても問題ありません。(自己責任で!)
手指消毒用も出ています。
https://item.rakuten.co.jp/meisyoushop/1505/

また、次亜塩素酸水もノロウィルスに効きますが、これも効きます。​​​​​​​

​ネットで検索すると色々出てくるので確認してもらえばいいですが、今から入手するならPHMBがお薦めです!​

最近なかなか売ってないですけど・・・。

私はネットで買いました2000円/本(税・送料込み)でした。
https://item.rakuten.co.jp/hongo3/10000004/?s-id=pc_shop_recommend&rtg=8b0023db64e5587ccb8f51c465d4f5a7

私が買ったネットショップではすでに次の入荷は5月中旬となっていましたが、探せば見つけられると思います。