Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

トランスポーター選び その1

トランスポーターがあった方が絶対いいのですが、どんな車を選べば良いのでしょうか?

これも正解が出ています。
ハイエースです。
鈴鹿パドックを見れば一目瞭然。
ハイエースだらけです。
ハイエースにもいろいろありますが、ロングボディーなら何でもいいんじゃないでしょうか。

ただ、ハイエースってトランスポーター目的以外にも評価が高く、中古車がとても高いんです。
新車を買うと300万円以上ですし、そんなお金があるならバイクにつぎ込みたいのが正直なところ。
富山県は雪が降るので4WD必須ですし、中古でも200万円近い出費となるため個人的にはちょっと手が出ません。
お金のある人は迷わず新車でも中古車でもハイエース買ってトランポにしてください。

っで、私と同じお金のない人はどうするか?

軽自動車を狙いましょう。
私も最初は家にあった軽トラに積んで行っていました。
軽トラに載らないバイクは無いと思います。
軽トラの弱点は荷台に屋根が無いので雨が降ると荷台にあるものが濡れちゃう点です。
ツナギなどの装備はキャビン内に無理やり押し込むか、荷台に雨が入らない箱を積んで中に入れていく工夫が必要です。
ただ、軽トラはその屋根が無い点が幸いして、バイクの積み下ろしがとても楽です。
実際鈴鹿でも軽トラは少ないけれど毎回見かけます。
後は見た目がちょっとカッコ悪い点ですかね。

私のお薦めは軽バンです。

これもハイエースに比べると数は少ないですが、鈴鹿パドックでは軽トラより多く目にします。
車種はいろいろですが、伝説のサンバー(スバル製の4気筒リアエンジン)が最も荷台が広いと言われています。
しかし、残念ながら2012年に製造終了してしまっています。
中古車の価格もスバルマニアに支えられて他車種より相当高いです。
今サンバーとして売られているのはダイハツOEMで中身はハイジェットです。

そこで、現実的な車種として私の使っているスズキのエブリィの登場です。
家の軽トラはハイジェットで結構いいので、バンも良いのではないかと思いますし、ホンダのN-VANに積んでいる人もたまに見ます。
最終的にはそれぞれの好みになると思いますが、N-VANはバイクを積むと一人乗りになっちゃう点は注意が必要です。

あと、悪口になりますが個人的に三菱のミニキャブはお勧めできません。
バンには乗ったことがありませんが、基本的に同じ軽トラが以前家にあり良く乗っていましたが、リアが全くトラクションしないし、ハンドリングを云々する車ではないと言ってもあまりにお粗末なハンドリングで乗ってて気持ち悪くなるほどでした。

その点、エブリィやハイジェットは普通に乗れます。
N-VANに至ってはN-BOXとまでは行かないまでも、その快適性は推してしるべしでしょう。

と言う事で、お金をあまりかけずにトランスポーターを入手したい場合は、軽貨物を選択しましょうと言う事で今回はおしまい。

次回はトランスミッションなどより細かな点まで考察します。