Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

装備

知ってるとは思いますが、サーキットはジーパン、Tシャツでは走れません。
個人的にはサーキットでなくてもTシャツでバイクに乗るのはいただけないし、ジーパンもプロテクターが入っていないやつはできる限り避けたいと思っています。

っで、サーキットは避けたいなんてお話ではなくて、ジーパンとTシャツで走ってはいけません。
と言うより走らせてもらえません。

そうです。
革ツナギを着てないといけないんです。
ただし、MFJ公認のレースに出る場合以外はMFJ公認タグは必須ではありません。
なんでこんなことを書くかと言うと、MFJ公認タグの付いたツナギはちょっと高いからです。

私のツナギはこれです。


ドイツのFC-MOTOと言うお店で買って送ってもらいました。
https://www.fc-moto.de/en_GB
もちろん直輸入なのでMFJタグはありません。
でも、値段は送料込みでも7万円程度です。
日本には正規輸入されていないようですが、おそらく正規輸入されていると倍近い価格になると思います。
ブーツもグロープも同じお店で買いました。
アルパインスターズで統一しました。

レースに出るならMFJ公認じゃないとダメですが、スポーツ走行だけなら輸入した方が断然安く入手できます。

唯一ヘルメットは国産が圧倒的にコストパフォーマンスが高いので国産を使っています。


VTRなのでこれです!
私はArai派でArai以外のヘルメットは被りません。
これはFC-MOTOで買うと馬鹿みたいに高いので日本で買いました。(当たり前!)

その他、インナーウェアも持っていた方が良いです。
ツナギの脱ぎ着が楽だし、色々良いところがあります。
これは夏用ですが、冬用もあり私は両方持っています。(上下あり、ワンピースもあります)


その他にはヘルメットリムーバーですね。
https://www.arai.co.jp/jpn/topics/rah/hrs-announce.html
万一の時、頚椎に損傷を与えることなくヘルメットを脱がすことができます。

他に、ブレストガードなどプロテクターが色々あってできる限り着けていた方が良いです。
極めつけはエアバッグ
マルケスが転倒した動画を見ると驚きます。
https://www.rock-tune.com/2019/10/08/22175
アルパインスターズのはレース用単体で18万円。
これもFC-MOTOで買うとすごく安いんですが、買うなら日本で正規代理店で買いましょう。
動作した場合、メンテナンスが必要なんですが正規品でないとメンテしてもらえない可能性があります。

装備に関しては安全性が第一。
次に価格。
最後にデザインですかね?

おりしも今日(2019年11月26日)発表された某ヘルメットメーカーのJIS認証取消なんてことがあるのでやはり信頼のおけるメーカーの製品を選びたいものです。
http://www.ogkkabuto.co.jp/notices/important_motor/post_4.html