Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

タイヤ選び

サーキットに限らず、バイクに乗ってて一度の出費額が大きいのはもちろん車体購入ですが、次に来るのがタイヤではないでしょうか?

特にサーキットを走ればタイヤは凄い早さで減ります。

なので、できるだけ安いタイヤにしたいのが人情ですが安いタイヤはサーキットでの性能に満足できない。

私はまだまだ限界には程遠い走り方なので、そこそこの性能とライフが期待できるこれを履いています。
ミシュラン パワーRSです。
https://www.michelin.co.jp/motorbike/tyres/michelin-power-rs


まぁ、グリップ感はそこそこでライフが結構長いので今のところは大きな不満はありません。
公道とサーキット走行3時間含めて5000㎞持ちました。
画像は10月にリアだけ交換した時の物。フロントはまだ5分山程度なので10000㎞行けるかもしれません。
(ただし、サーキットは私のペース)
このタイヤ悪くないと思いますが、サーキットで履いているのを見たことがありません。

パドックで他の人のタイヤを観察すると、おそらく7割くらいの人がピレリのスーパーコルサ(通称スパコル)SCを履いています。

https://www.pirelli.com/tyres/ja-jp/motorcycle/all-tyres/sheet/diablo-supercorsa-sc

私も以前VTR1000FにスパコルSP(SCじゃなくて公道寄り)を履いたことがありますが、これが素晴らしかった!
なんと言うかタイヤと路面の摩擦が体に伝わってくる感じで、「スッゲー楽しいじゃん!」なタイヤでした。
しかし、サーキットなんて一切走らず、ワインディングを飛ばしているとは言えブレーキ残してコーナーに入るなんてことはまったくしない走りにもかかわらず、3500㎞でカーカスが出ました。

このタイヤ、前後(120/70-17・180/55-17)で6万円近くします。(交換工賃抜き)
これをサーキットで使っていたら堪りませんね。

でも、一度はこのタイヤを履きたいと思っています。

その他はBSやDLがちらほらって感じですね。
個人的にはこの辺りはサーキット走るに際して候補にはならないです。
理由は何となくです

と思っていたところにこんなニュースが
https://media.michelin.co.jp/ja/2019/12/02/pr191202/
MICHELIN POWER CUP2ってよさげじゃん。

ホントは今のタイヤが減ったらスパコルと思っていたんですが、こっちの方が魅力的に感じています。
交換時期はおそらく夏、それくらいになったらレビューもたくさん出ているので、参考にして決めたいと思います。

さらに、DucatiのST4sもタイヤ換えないといけなくて、こっちはミシュランのロード5に決めていたんですが、MICHELIN POWER 5が出るならこっちも有力候補。

タイヤ選びは悩ましいというお話でした。