Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

サーキットを走るためのバイク選び

さて、サーキットを走るんだけどバイクは何が良いか?
鈴鹿サーキットを走る前提で考えてみます。

今バイク持っていればとりあえずそれで走るのがお金もかからず一番いいと思います。

ただ、いまどきの1000ccクラスのバイクはとんでもなく速いので非常に怖いです。
鈴鹿のストレートでは軽ーく250km/h以上出ます。
東コースのショートカットからしっかりアクセル開けられれば280km/hくらいは出ると思います。
(私は全開では行けないし、VTRは全開で行っても280km/hなんて出ませんが・・・。)
フルコースのシケインからだと299km/hを超えてーーー表示になるかもしれません。

なので、可能なら最初から最新リッターバイクで無い方が良いんじゃないかと個人的には思っています。

ただ、最新リッターバイクは電子制御がすごいので、よほどのことが無い限り転倒しないらしいところは良いと思います。
それでも、パワーを使い切るにはそれなりどころか相当なスキルが必要だし、転ばなくてもコースアウトする危険性はとても高いと思います。
かと言って250ccだと、ストレートが遅すぎて逆にちょっと危ない気がします。

なので、400cc~750ccあたりが良いんじゃないかと思いますが、そのクラスにサーキットを走るのに適した車種があまりないんですよねぇ。

もちろん、CBR600RRやYZF-R6など600ccクラスは各メーカーから出ているのでそれらを選べばいいのだろうけど、新たに入手するとなると結構な出費になります。
そんなの買うくらいなら、今持っている1000ccでとなりますね。

っで結論。
バイク持ってるなら今持ってるバイクでとりあえず走る。
鈴鹿サーキットROCは250cc以上でないと走れないので250cc以上が前提)
最新電子制御搭載のバイクの場合、最初からサーキットモードにしないで全部効かせた状態からスタートを薦めします。
サーキットなのでサーキットモードで走ったらいきなりリアがスライドしてアクセル閉じたらハイサイド食らって転んだという話も聞きましたから、やはり最初は電子制御に頼るべきだと思います。

新たに入手するなら、400cc以上でカウリング付き。
ハーフカウルでも良いので、ストレートでヘルメットに風圧を受けないようにしたい。
各メーカーの600ccクラスのSSなら最高。
750クラスでカウル付きバイクって意外と無いんですが、DucatiのSS750ieは結構リズナブルに入手可能なのでお薦め。
ヤマハのTRX850も良い感じだけど、好きな人が多いせいかまだまだ結構な価格で流通している点が玉にキズ。
BMWのG310Rも良いと思います。
G310Rはワンメイクレースもあるのでパーツも多いし、上達すればレースにも出られるので良いですね。
カウルは無いけど、ストレートでも200km/hは出ないと思うので、ノーマルなら問題ないと思います。
ちょっとストレートが遅い気がしますが、250ccよりはマシでしょう。

一応3車種出しましたが、結局自分の好きなバイクで走れば良いと思います。
かく言う私もVTR1000SP1と言う古いバイクで走っています。
このバイクが大好きで、このバイクでサーキットを走ること自体が喜びです。
タイムは全然遅いけどまだまだ頑張ろうと思います。