Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

金沢ビーンズ

オープンしてしばらくたつが、金沢ビーンズに今日初めて行ってきました。
駐車場が狭いと言うのが第1印象。
離れたところにもあるようだが、店舗規模に比してあまりに狭い。

肝心の店内は、入った瞬間過度に冷房が効いていないので好感。

ただ、棚の配列は分かりにくい。
検索しても建物の形がああなので、直感的に場所が分かりにくい。
また、棚の番号が小さいのでそこまで行かないとわからない。

何回か行ってどこに何があるか大体分からないとつらそうな気がした。


本の量は申し分無いと言いたい所だが、GIMPの本がほとんど無いところを見ると偏っていることが推察される。

イラストレーターとPhotoShopは山ほどあった。

自分の興味ですぐに品揃えの偏りが見つかるのだから、これ以外にも偏っているところが多々あると思われる。
あと、debian系の本も少なかった。(Fedoraばっかり)

3階は絵本を充実させるのは良いとして、他の書店と同様にコミックを置かなければならないのか?

専門書のある2階を子供が通ることを考えると2階と3階は入れ替えた方が良いと思うし・・・。


市街地(駅前リファーレ内)に出店した《駸々堂(しんしんどう):2000年に倒産;現在は規模を縮小して金沢ブックセンターとなっている。》の様にならないように願いたいものだが、おそらく厳しいだろうな。

併設のタリーズコーヒーは”本日のコーヒーS”がスタバより10円高かった。(290円:スタバも最近行ってないので値上がりしているのかも知れないが・・・?)
ただ、椅子とテーブルはスタバより気に入ったし、窓際のカウンターにはコンセントもあってパソコンを持ち込むことを考慮している点は良かったな。

Mind パフォーマンス Hacks ―脳と心のユーザーマニュアル―
を買ってとりあえず会員カードを作ってきた。(1%のポイントが付くがAmazonアフィリエイトの方がお得)

当日中に手に入れたい本があれば行くだろうけど、そうでない時はAmazonで買うだろうな。

暇つぶしに本を探しに行くことはあるだろうけど・・・。