Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

ダメだ。最近勉強してないからなぁ。

debian apache2でsslを設定しようとしてはまっている。
色々参考になるページはあるが、その通りにやっても動いてくれない。

もっとも、証明やらを全然理解していないので書いてある通りの手順でやってうまく行かないとどうすればいいのか手掛かりもないので仕方ない。

こう言う時には、ちゃんと基本的な動作を勉強してからやると色々やり方が見えてくるし、本当の勉強になる。
これまではそうしてきたつもりだったけれど、どうも最近ちゃんと物事を理解する努力を怠るようになってきているようだ。

まぁ、まとまった時間が作りにくいと言うのが一番の問題なのだが、言い訳しても仕方ない。
ちゃんと勉強する習慣を取り戻さないといけないな。

apache1.3でならうまく行ったんだけど…。