Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

中華アクションカメラ

本当はGoProが良いんですけど、高いので中華アクションカメラを好んで使っています。
が、やはり壊れます。

最初に買ったApemanのA66Sはドラレコとして使っていたんですが、去年の夏、突然電源が入らなくなってしまいました。

1年保証の期間内だったので、サポートに連絡すると代替品を送るとの事で、ラッキー!
と思っていたんですが、届いたのは旧型のA66(S無し)でした。
旧型じゃないか!と文句言ったところオプション1品やるから勘弁してくれと言うのでこれをもらいました。

このA66(S無し)は今もちゃんとドラレコとして動いています。

次に買ったのはA79です。

これもバイクのドラレコとして使おうと思っていたんですが、残念ながらドラレコモードで外部電源が入ると自動で録画開始してくれるものの、外部電源が切れても録画を続けてしまいます。
なのでドラレコとしての使用を諦めてスキーなどの動画撮影用にして、去年の12月にもう一度A66Sを買い足しました。
A66Sはすでに在庫払底していて今Amazonで検索しても出てきません。
冬場はバイクに乗らないので、しばらく放置していたんですが、先日思い出して以前サポートからもらったファームウェアを適用したところ失敗したようで、電源は入るものの画面が正常に表示されなくなってしまいました。

今回もサポートに連絡してやり取りしましたが、結果復旧不可能と言う事で保証を要求したところ、A66Sは在庫無しなので代替品は無いとの事。
実はこのA66SはAmazonでA66(S無し)を購入したらAPEMANの手違いでA66Sが届いたいわくつきの物。
なので、あまり強くは出ないで「何かオファーしてくれ」と要求すると、現行のA68を20%引きで提供できるとの事。

でA68を購入。
もともと2480円なので20%引きでも割引額は大きくない物の、実質購入額が496円割引になって1984円だったので超お買い得です。

ただ、このA68はWiFi対応になったんですが、ドラレコモードやタイムラプス機能がありませんでした。

なのでドラレコモードでは使えないので残念でした。

と言う事で、依然としてバイクのドラレコは無いままです。

ネットで検索するとA79はドラレコモードでちゃんと動いているようなので、サポートに問い合わせ中です。
A79がドラレコモードで動作してくれると目的は達成できるので期待しています。

安物買いの銭失い系になってしまっていますが、トラブルが発生してもそれを楽しませてもらっています。

さて、A79はちゃんとドラレコとして使えるのでしょうか?
乞うご期待!