Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

オイル交換しました

VTR1000SP1のオイルが汚れて来たので交換しました。

まず、カウル外してエンジンかけてオイルを温めます。


温まったらドレンプラグを緩めてオイルを抜きます。
先日まできれいなグリーンのままだったのに知らない間にこんなに汚れていました。


ドレンプラグのガスケットは交換します。


オイルフィルターも交換




オイルがタレてこなくなるまで待ちます。
が、なかなか止まらないのでいい加減なところでオイルフィルターを取り付けました。


さらにもう少し待ってドレンプラグも取り付けて新しいオイルを入れます。
今回も高級オイルを使用しました。


ファンネルを使ってオイルを入れて行きます。


規定は3.9Lですが、しっかり4L入ってしまいました。
エンジンかけてオイルを回してしばらく待ってこんな感じです。


MOTUL 300Vはこのグリーンが特徴ですね。
前回も同じオイルを使っていましたが、このきれいなグリーンが結構続きました。

ところが今日確認するとすごく濁っていたので即交換したわけです。

もしかしたら、性能の劣化を色で示すようになっているのかもしれません。(根拠なし)

これでいつでもサーキットに行けるのですが、3月はタイミングが合わず行けず。
4月も中旬の走行枠は地区の行事でNG。

4月下旬までお預けなんです。

早く走りに行きたーい!