Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

レバー(グリップ)をどう握るか?

クラッチはあまり気にならないんですが、ブレーキレバーをどの指で引くか?と言うのは結構重要なお話だと思っています。

なぜか?

右手はフロントブレーキとアクセルの二つを一つの手で操作しなければならないからです。

大昔、ブレーキレバーは中指と薬指で引くと片山敬済氏が言っていたので、ずーっとそうやってきましたが、最近根本健氏が人差し指と中指で引くべきと言っているのでそのように変えてそれにだいぶん慣れてきたところだったんです。

しかし、先日もてぎを走って改めて感じたのですが、人差し指と中指でブレーキレバーを引きながら、シフトダウンする時にアクセルを操作して回転数を合わせることができないんです。

人差し指と中指でブレーキかけながら親指と薬指、小指でアクセルを操作する事は私にはできない。

根本氏が主張するやり方って最近のクイックシフターが付いているバイクの乗り方なんじゃないの?

と、考えるようになり先日ST4sで走っている時に元のように親指と人差し指でグリップを握って、中指と薬指でブレーキレバーを引くように戻してみたところ、やっぱりこちらの方がシフトダウンがうまく行きます。

色んなやり方があると思いますが、自分に合ったやり方で良いんですよ。
これからはこの方法(親指と人差し指でグリップを握り、中指と薬指でブレーキをかける)で行こうと思います。