Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

Ducati ST4s ホイール取外し

​​​​​​​​近日中にタイヤ交換に持って行くため
ST4sの前後ホイールを取り外しました




リアはオーリンズをオーバーホールに出すときに一度やっているのでほぼ問題ありませんでしたが、フロントに少々てこずりました

まず、キャリパーが外れてくれない
リムに当たって外れなかったんですが、パッドを押し戻して隙間を広げるとなんとか外れてくれました。

さらにフロントのアクスルナットがたぶん28mmで手持ちの工具にサイズが無かった
仕方なくモンキーで緩めました。

取付までに工具買ってきます。

あと、シャフトが共回りしちゃいます、が右側のアクスル下に穴が開いていてそこにドライバー突っ込むと回り止めになるようになっています。

さらにさらに、キャリパー外れなかったので一旦フロントをあきらめてリアに取り掛かったら、フロントスタンドをかけるとセンタースタンドをかけて浮いていたリアタイヤが接地してしまう事に気が付きました。
仕方なく、リアにもスタンドかけて取り外そうとしましたが、今度はスタンドが邪魔でホイールが抜けない
そこで、一旦フロントスタンドを降ろしてセンタースタンド状態にしてリアスタンドを外してホイールを抜き取りました。

この経験で、ホイール取外し時はセンタースタンドでリアを外した後にフロントスタンドをかけてフロントを外し、取り付け時には逆にフロントを取り付けて、フロントスタンドを降ろした後リアを取り付ければ良い事が分かりました。

なんだかんだとてこずって、1時間少々かかってしまいました。

ホイールが汚れ放題なので明日キレイにします。