Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

Adverse effect of pannier

Stay at Home!
と言いながら、ちょっと乗ってきました。
ただし、どこにも立ち寄らずいつものコースを走ってきただけです。
実は2日前には今日とは違ういつものコースを走って、帰り際いつものローソンでマチカフェコーヒーを飲んできましたが・・・。

で、ST4sにパニアケース取り付けたまま走るとセンタースタンドが接地しやすくなることに気付きました。
赤丸のところが擦ります。


パニアのフレームを取り付けるにはマフラーの取り付け位置を下げる必要があり、そのためセンタースタンドをマフラーが受ける位置も下がってしまうためです。
パニア無しの場合、上の穴にマフラーを固定するが、パニアを付けるにはマフラーが支障するので下の穴に移設する。


すると、この位置も下がってしまうため、センタースタンドが接地しやすくなる。


このバイクを入手した時は、前オーナーがセンタースタンドを外していたんですが、やっぱりあるとメンテナンスにすごく便利なので取り付けました
取り付けた当初は多少の重量増はあるものの(体感できない)その利便性の向上に比べると外す理由は無いと思っていましたが、パニア付けると話が違ってきます。
結構簡単に接地してしまうので、左コーナーは寝かせられません。
まぁ、パニア付けてコーナーを飛ばす必要はないって事なんですけどね。
Stay at Home!
(少しだけ解除中)​​​​​​​​​​​​