Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

【誤用注意】納車

納車

コトバンク​ より
[名](スル)販売業者が購入者に自動車などを納入すること。また、修理や車検の終わった車を依頼者に届けること。

ですよー。

普通のユーザーは納車される側であって、納車する事はほぼないと思いますが、最近いろんなところで車やバイクを受け取る意味で納車と書いている人がいて「なんだかなー?」となってしまいます。

言葉って変遷するものだからいいじゃんと言う人もいますが、納車を車やバイクを受け取る意味で使っちゃうと本来の納める行為のことはなんと言えばいいの?ってなるので変遷してもらっちゃ困る言葉です。

本来誰かが「納車する」と言うとその方面のお仕事なんだろうなと想像がつくものなのですが、最近はそれが通用しなくなりつつあります。

良識ある日本人なら「納車された」ことを「納車した」と言わないで欲しいものです。

つまらない事だと感じる人もいるかもしれませんが、最近あまりに目につくものですから書いちゃいました。