Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

ユーザー車検準備

VTR1000SP1は今月で車検が切れます。

サーキットを走るのに車検は無くてもいいんですが、鈴鹿のライドオンクラブは車検の無いバイクは走れない決まりだし、普通に公道を走ることもあるので車検を取っておくことにしました。

できる限りお金を節約して、走行料やタイヤ代にまわしたいのでユーザー車検を受検します。

何度もやったことがあるんですが、2年に一度しかやらないので何度やっても忘れちゃいます。
なので、ネットで情報収集して準備万端で望みます。

運輸支局に行かないと入手できない書類は書き方をネットで確認しておきました。

車検証などをしっかり準備しました。

*言わずと知れた車検証


自賠責保険証(新たに入る必要があるのだが、現在のも必要だったはず。)


定期点検整備記録簿(なくても後整備にすればいいんだけど、自分で点検すればいいだけなのでやっちゃいました。)


*納税証明書(4輪の登録車ではいらなくなったらしいが軽自動車と2輪車はまだ必要です。)


*バインダー(書類を一括して持ち歩くためにあった方が便利です。クリアファイルも書類をまとめて提出する際に便利です。)


家で準備するものはこれらと認印ですね。

運輸支局での車検は予約が必要なので以下のURLから予約します。
https://www.yoyaku.naltec.go.jp/pc/reservationTop.do

*トップ画面



私は以前何度もやっているのでアカウントがあるのは分かっていたんですが、IDやパスワードをすっかり忘れていましたが、登録したメルアドは分かったので再通知してもらって事なきを得ました。
アカウントが無い場合は「新規アカウント登録」から登録する必要があります。

下の画面は予約後の確認画面で、予約完了時は違った画面が出ます。

*予約確認画面


これで当日書類作成の時間を見積もって早めに運輸支局に行って車検を受けるだけ。

光軸がちょっと心配だけど、家で簡易的に確認したところおそらく大丈夫な感じでした。

行ってきたらまた報告しますね。