Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

リア ビュー ミラー修理

先日ST4sをちょっと移動させて止めようとした時、サイドスタンドがちゃんと出ていないまま力を抜いてしまい立ちゴケ。​
左のミラーが折れちゃいました。

こんな感じで折れました。



STシリーズのミラーはなかなか出物が無いんですよねぇ。
やはり折れやすいんだと思います。
でも、後ろが見やすいので純正が一番いい。
純正は買うととんでもなく高いので直します。

このバイク、​ミラー​脱着だけでも結構面倒​​なんです。
このスイッチの付いた​カバーを外して​
(このスイッチは前オーナーがヘッドライトが消せるように追加したものと、最初付いていたウインカーミラーのポジションランプのスイッチです。今ポジションランプは無いので一個はダミーです。USBの電源端子も前オーナーが付けた物)


​こんな奥に​取り付けステーの​穴がある​んです。
赤丸がミラーの取付穴です。


スパナで回すにも一度に30°位しか回せません。もちろんラチェットなんて入りません。
取り外しだけでも​10分弱​かかりました。
仕方なくやりましたが、作業目的と必要な時間のバランスが納得いかないですね。


ミラーが破断した断面の画像を撮り忘れていますが、外見はポッキリですが​内部は結構複雑な形状​で折れていました。

とりあえず、多用途接着剤で仮固定した上で、プラリペアで補強します。



プラリペアは強度が出るところがいいです。
接着剤ではなかなかくっつけられない所でも​ガッツリ着いてくれます。​





完全硬化後にペーパーかけてやるときれいになるはずです。

本来接着箇所には溝があるんですが、そこをほとんどプラリペアで埋めています。
​本来の姿​がこれ。




見た目より強度重視。
なので今回はこのまま取り付けます。
後日気が向けばペーパーがけします。

と言う訳で取り付けもめんどくさいなぁ​と思いながらも​取付完了。​






​​​​​​​​​​ちょっと離れてみても補修跡が分かる???

でも、今回はこれで終了。

そのうち何とかごまかそうと思います。​​​​