Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

思考を鍛える論文入門

思考を鍛える論文入門 (ちくま新書)

思考を鍛える論文入門 (ちくま新書)

ずいぶん前に新聞の書評欄で紹介されていて、面白そうだなと思っていた本。
何かのついでにamazon.co.jpで買った。

入試の小論文の例題を主に取り上げ、もちろん入試の小論文対策としても読めるが、タイトルの”思考を鍛える”と言う点に主眼が置かれているようなところもある。

論文を書くことだけが思考を鍛える手段ではないので、これだけでは相当不足する。

哲学書を読めみたいな事も書いてあるが、哲学だけが思考を要求するわけではないよ。

つまらなくはないが、読んでいる内に引き付けられて行く内容でもない。

思考を鍛えると言う点でもう一歩。
別角度からの思考の鍛錬についてもあってよかったと思う。