Goblin's Diary

バイクで鈴鹿サーキットを走ってます。色々書いています。

カインなのだ。

新幹線の地震計測方式を従来の加速度”ガル”からSI単位の”カイン”に変更するということらしい。
JR東日本ね。
http://www.asahi.com/national/update/0920/TKY200509200309.html?ref=rss

建造物への影響を予測するスペクトル強度とのこと。
良くわからんが、これまでと同じ地震でも運転規制がかからない場面が増えるって話だよな。
決して規制を緩めたわけでは無いと言っているが、緩めたんだよ。

おそらく、この規制で十分なのだろうけれど・・・???
正直ちょっと怖い気もする。
しかし、JR東日本地震多発地帯が多いのでこうでもしないとまともに列車が走らないってことも言えるからなぁ。
ちゃんと走ってる内は評判が良いけど、何かあったら批判の的になること間違いなし。
JR西日本の余裕の無いダイヤと同じ。
普段は最小待ち合わせで乗換えができてとても便利。
事故がおきれば余裕の無いダイヤが原因のひとつ!
世間なんてこんなものさ。